呑むためのポテトサラダの画像

Description

マスタードが隠し味、大人のポテサラです。お子さまには向きません。お酒のアテにどうぞ(笑)

材料 (2~3人分)

中1/4個
【味付け用】
少々
こしょう
少々
マスタード(粒無し)
小さじ1杯くらい
フレンチドレッシング
大さじ1
マヨネーズ
お好みの量で
【水出し用】
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもは洗って、水分が付いた状態に小さじ1杯程度の水を加えラップで包みます。

  2. 2

    電子レンジ(600w)に入れて4分、上下ひっくり返して3分加熱します。

  3. 3

    竹串を刺してみて、スッと入ればOK。硬いようであれば、追加加熱します。(大きめのじゃがいもだと、計10分くらい)

  4. 4

    3のじゃがいもを切って、皮を剥きます。(1/4に切って、竹串でとるとペロッと剥がれます。)

  5. 5

    更に小さく切ってボールに入れます。塩、こしょう、マスタードを入れて混ぜます。(味見して、好みの加減を見つけて下さい)

  6. 6

    玉ねぎ、きゅうりをスライサーでカットし、塩少々入れて5分ほどおきます。

  7. 7

    6をキッチンペーパーで包んで絞り、水分を出します。

  8. 8

    ハムは食べやすい大きさに切っておきます。

  9. 9

    じゃがいものあら熱がとれたら、7と8をボールに入れ、フレンチドレッシングを少々入れて混ぜます。

  10. 10

    最後にマヨネーズを入れて混ぜたら、できあがり!

  11. 11

    【番外編】下味用のフレンチドレッシングは簡単に作れます。市販品も良いですが、以下を試してみて下さい。

  12. 12

    サラダ油大さじ2、酢大さじ1、胡椒少々のやや多め、塩少々、砂糖少々のやや少なめをボールに入れる。泡立て器でよく混ぜる。

  13. 13

    11 のやり方でも良いし、容器に材料を入れてよくシェイクでもOKです。
    残ったドレッシングは他のサラダに使ってください。

コツ・ポイント

マスタード(粒無し)を使うこと。じゃがいもは男爵限定です。メークインはこのレシピに向きません。あまり細かくしない方がじゃがいもの食感が楽しめます♪
フレンチドレッシングは市販の物でもいいですが、手作りすると優しい味になるのでオススメです。

このレシピの生い立ち

今はなき日本酒居酒屋のおかみさんに教えて貰ったレシピをアレンジして再現しました。
お店ではハムは入っていませんでした。お好みでどちらでも。
レシピID : 6632221 公開日 : 24/04/17 更新日 : 24/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート