ハロウィンにりんごとかぼちゃのズコット⑤

ハロウィンにりんごとかぼちゃのズコット⑤

Description

ハロウィンにズコットに挑戦!
中はりんごとかぼちゃクリーム。
ミキサーなら簡単&素早くできる、ハロィンを楽しも!

材料 (18cmのボール1個分)

りんごとかぼちゃクリーム
   りんご
つがる4個
   かぼちゃ
皮をむいて200g
   牛乳
かぼちゃが浸るくらい
   バター
40g
仕上げクリーム
   かぼちゃ
皮をむいて300g
   牛乳
かぼちゃが浸るくらい
スポンジ 市販の粉
1箱

作り方

1

写真

カットしたりんごにバターを加え弱火で炒めて、りんごがしんなりしたら皿に上げ冷ましておく。

2

写真

市販のスポンジ用粉でスポンジを作る。作り方は箱に記載があり、紙製の丸型も入っています。

3

写真

できたスポンジを横3枚にカットし、2枚をラップをしたボールに敷き詰め、1枚は底用に残しておく。

4

写真

かぼちゃの顔になるよう皮をかたどっておく。

5

写真

りんごとかぼちゃクリーム用と仕上げ用のかぼちゃを一緒に鍋に入れ、浸るくらいの牛乳を加えかぼちゃの形が崩れるくらいに煮る。

6

写真

木ベラでねる。または、ミキサーを使うと簡単&素早くできます。

7

写真

生クリームにグラニュー糖を加え八分立てに泡立て、かぼちゃと合わせる。

8

写真

かぼちゃクリームに冷ましておいたりんごを切るように混ぜ合わせ、大さじ3のお湯でふやかした粉ゼラチンを加える。

9

写真

用意したボールのスポンジに入れる。

10

写真

底用のスポンジでふたをする。

11

写真

ラップで包み、冷蔵庫で2時間以上冷やす。

12

写真

冷やしたケーキを皿にひっくり返す。

13

写真

グラニュー糖を加え六分立てに泡立てたクリームとかぼちゃを合わせる。

14

写真

かぼちゃクリームをよく混ぜる

15

写真

かぼちゃクリームを全体にたっぷりぬる。

16

写真

とっておいたかぼちゃの皮をのせる。

17

写真

りんごとかぼちゃのハロウィンズコットのできあがり!

18

写真

中もかぼちゃで、ハロゥイン気分盛り上がります。

コツ・ポイント

牛乳で煮たかぼちゃはあえてミキサーにかけず、手でねっただけですが、きれいで滑らかなかぼちゃクリームがよい人はミキサーした方がよいと思います。
仕上げ用のかぼちゃクリームは、かぼちゃの量が少ないと色が白っぽくなるので気を付けてください。

このレシピの生い立ち

“foursersons”さんの『とっても簡単ハロウィンケーキ』(ID:455006)と、“HIRO-chan”さんの『ズコット クリスマスケーキ』(ID:472403)を参考にしました。
レシピID : 663967 公開日 : 08/10/13 更新日 : 08/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/10/18

写真

ココアスポンジで作ってみました。おいしかったです。

Dorachan22

ココアスポンジでも美味しそうです!れぽ、ありがとうございます

14/10/12

写真

この時期苺が手に入らないので助かりました!トッキュウ6号で失礼。

aotanmam

可愛くて美味しそうです!れぽ、ありがとうございました。

08/12/08

First tsukurepo mark
写真

初めてのズコット☆かぼちゃのクリームが凄い美味しかったです!

のぉら

きれいなドーム型で、おいしそうですね、ありがとうございます。