まいたけご飯

まいたけご飯
まいたけを使った、炊き込みご飯です。まいたけの香りもよく、お弁当に入れると、おいしいです。

材料 (2人分)

2合
まいたけ
1パック
油揚げ
1/2枚
こんぶ
5×10センチくらい
シーチキン
小1缶
ごぼう
10センチ
★しょうゆ
大2
★酒
大1
★塩
小1/2

1

米をといだものを炊飯釜にいれ、水1.5合分とこんぶを入れ1時間、水に浸す。

2

材料を切る。
まいたけ(手でさく) こんぶ(1時間後、1センチ角に)油揚げ(たんざく) シーチキン(油をきる) ごぼう(ささがきで水にさらす

3

★の調味料を合せ、1の炊飯器にいれる。水加減は、2合を炊く水位まで入れて炊く。

4

炊き上がったら、一度かき混ぜ、5分くらい蒸してください。

コツ・ポイント

こんぶを食べようと思ってもなかなか、食べれませんが、炊き込んでしまえば、やわらかくてとてもおいしいです。
付け合せは、はすのてんぷら、大根おろし、味噌汁でした。

このレシピの生い立ち

レシピID : 66466 公開日 : 02/10/08 更新日 : 06/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/09/21

First tsukurepo mark
写真

お弁当に入れようと思いましたが、完食してしまいました☆おいしい♪

めいとはるのまま

どうもありがとう

iイタリアンマンマ 2002年10月13日 14:05
マイタケの香りが秋らしくてそれに休日でお化粧して出かけたくないし冷蔵庫の中の物だけでできそうー今晩はこれに決めた!!シーチキンとあるけど鶏肉少々だとどんなものかしら?鳥の炊き込み御飯っぽくなってもね・・・。あとはふろふき大根と酢の物 ほうれん草と梨の白合えとお吸い物 良しこれで完璧!かな??
あぐり 2002年10月15日 07:33
iイタリアンマンマさん、メールどうもありがとう。メールをもらってとってもうれしいです。実は、クックパドで、紹介されていることも知らず、鶏肉で作ってみました。鶏肉1/2枚に、粉末のかつおだしを1/3袋(アバウトでごめんなさい)入れて作ってみました。このとき、鶏肉に下味として、酒、しょうゆで下味を付けて、あとは同じ分量で作ってみましたがおいしかったですよ。
付け合せは、完璧ですね。(^^)
ほうれん草と梨の白合えとか、すごい料理と一緒に食べてもらえて幸せです。
LUZ 2002年12月27日 19:27
はじめまして。 LUZといいます。 今日まいたけご飯を作ってみました。 簡単で、しかもおいしいので感動です~♪ 今まで炊込みご飯は具を切ってから煮て、それから炊く方法しか知らなかったので、面倒くさくてあまり作りませんでした。 でもこのまいたけご飯は手軽に作れるのでこれからもどんどん作ろうと思います。 いいレシピありがとうございました。
あぐり 2003年01月10日 22:39
メールありがとう。せっかく、メールを下さったのに、随分とご無沙汰で申し訳ないです。作ってくれてどうもありがとう。