♪茹で鶏のピリ辛よだれソース♪の画像

Description

焼いてから茹でますが、そうすると香ばしく食べ良い食感になります。ピリ辛のタレが好評です♪

材料 (4人分)

2枚
小さじ1/2
少量
4カップ
☆しょうが(薄切り)
1/2かけ
☆ねぎの青い部分
1本
★砂糖
大さじ1/2
大さじ2~3
★醤油
大さじ2
★酢
大さじ1
★ラー油
大さじ1
★豆板醤
小さじ1/2~1
★おろししょうが
小さじ1
★おろしにんにく
小さじ1
★あれば花椒
少量
付け合せにレタスなど
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉に塩をする。☆を鍋に合わせ火にかける。
    フライパンに油を温め、強めの中火で良い焼き色がつくよう両面を3分ずつ焼く。

  2. 2

    写真

    (1) の鶏肉を沸騰した☆に入れ、8~10分茹で火を止める。10分ほどそのまま置き、取り出してスライスし盛り付ける。

  3. 3

    写真

    茹で汁でスープを作ると美味しい。写真は舞茸とねぎのスープ。

コツ・ポイント

鶏肉はもも肉でも胸肉でもお好みで。焼いてから茹でるのはちょっとひと手間ですが、特にもも肉で作るとホロッとした食感に仕上がります。
茹で時間は肉の厚みによって多少変わるので様子を見て下さい。

このレシピの生い立ち

昔、テレビで焼いてから茹でると食感が柔らかくなるというのを見て、それ以来時々この方法で作ります。タレは色々アレンジしています。
レシピID : 6648190 公開日 : 21/02/11 更新日 : 21/02/11

このレシピの作者

Keiboubou
料理アシスタントを経て、海辺の町でSEASIDE TABLEという料理教室や、カフェのスタッフをしています。野菜ソムリエ。薬膳アドバイザー。介護食アドバイザー。クックパッドアンバサダー2023。
*Instagram→ https://www.instagram.com/keibo007
*blog「海辺の生活」→ https://plaza.rakuten.co.jp/keibou/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート