完熟いちじくのジャム♪の画像

Description

完熟いちじくで作るジャム。お砂糖控えめでも、味も香りもしっかりしていて美味しいです♪

材料 (ジャム:450ml程度)

完熟いちじく
正味500g
砂糖
150g
レモン果汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    いちじくは皮を剥いてざく切りにする。

  2. 2

    写真

    ホーローやステンレスの鍋に、いちじくと砂糖を入れ軽く混ぜ、10分~放置していると、トロリと水っぽくなります。

  3. 3

    ←すぐに火にかけてもOK!中火にかけ、ふつふつしてきたら、火を弱め、レモン果汁を加えて、時々木べらなどで混ぜながら煮る。

  4. 4

    10分~15分くらい経ったところで、少しもったりとした感じになったら火を止める。(冷えるとトロミが強まります)

  5. 5

    写真

    煮沸消毒した清潔な瓶に、ある程度熱々のまま④を加え、しっかりふたを閉めて、逆立ちさせた状態で冷まします。

  6. 6

    写真

    甘すぎないので、パンにたくさんつけて食べるのが好きです♪

コツ・ポイント

◆とにかく完熟を使うこと。砂糖の量は、完熟を使うという前提で、控えめにしてあります。(いちじくの30%)

このレシピの生い立ち

道の駅で買った完熟いちじく(ジャム用)で、お砂糖控えめのジャムを作ってみました。
レシピID : 665081 公開日 : 08/10/15 更新日 : 16/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぷくpuku
我家の人気NO.1♪いちじく嫌いな子供も喜んで食べてます(^^)

とっても嬉しいコメントに大感激です♡レシピの初レポに感謝~♪