フライパンでホットサンド★焼芋マシュマロ

フライパンでホットサンド★焼芋マシュマロ

Description

【冷凍作り置きトースト】焼き芋にとろけるマシュマロ、美味しくないはずがない!甘いものが好きなあなたに。

材料 (1人分)

食パン(10枚切りまたは8枚切り)
2枚
焼き芋(安納芋使用、しっとり系推奨)
100g
マシュマロ
3こ
バター(マーガリン)
適量

作り方

  1. 1

    焼き芋は皮をむき、マシュマロは半分の大きさに切る。

  2. 2

    写真

    ラップを広げ、その上にパンを置く。両面に、バターをぬる。

  3. 3

    写真

    焼き芋を手で伸ばし、パンの大きさにする。マシュマロをのせる。

  4. 4

    写真

    パンで挟む。

  5. 5

    写真

    ラップで包む。
    端はテープで留める。中身をメモすると分かりやすい。

  6. 6

    写真

    保存袋に入れて冷凍する。

  7. 7

    写真

    食べるときは、フライパンに薄く油(分量外)を敷き、冷凍のまま弱火で7分、蓋をして焼く。

  8. 8

    写真

    ひっくり返して蓋をして7分~焼く。(中まで温かいかどうかはつまようじを刺して確認。冷たくてもおいしい。)

  9. 9

    見えている方のパンがしっとりしていたら、しっとりしている面を下に、中火にしてパリッとさせる。

  10. 10

    ※切るときはパンナイフのようなぎざぎざの刃の方がきれいに切れます。

  11. 11

    写真

    食パン以外のパンを冷凍したときの温め方はこちら。レシピID : 2466081

  12. 12

    オーブンで★ひっくり返さず冷凍した食パンを両面焼きに レシピID : 6667600

  13. 13

    「冷凍作り置きトースト」で検索!ホットサンドも含め、他にもレシピあります→

  14. 14

    写真

    【冷凍作り置きトースト】定番のハニーバタート―スト レシピID : 6665709

  15. 15

    写真

    ホットサンド(おかず系)★ツナメルト レシピID : 6644046

コツ・ポイント

冷凍しなくても構いませんが、冷凍することで焼くときに具がばらばらにならず扱いやすいです。
焦がさないように弱火でじっくり加熱してください。パンの表面はカリカリに仕上げると、中のとろんとした食感が引き立ちます。

このレシピの生い立ち

冷凍作り置きトーストの便利さに目覚める!
温める系トーストと言えばマシュマロは外せないでしょ~ということで、家にあった安納芋の焼き芋と合わせてみました。当然美味しい。

冷凍作り置きトースト全般の制作過程についてはコメント欄に。
レシピID : 6654165 公開日 : 21/02/25 更新日 : 21/03/19

このレシピの作者

*実月*
ヘルシー&節約料理×スイーツ好き
・プリンの海に溺れながらチョコレートをかじりたいくらい甘いもの大好き
・日々の料理は野菜たっぷり、油控えめ
・一生甘いもの食べたいから運動もする
・「もったいない」が口癖。節約・食ロス削減も意識
・都内在住、味覚は関西人
・6歳&3歳&0歳子育て奮闘中。常に混乱の日々。
insta→@fruit.moon0913 食生活アドバイザー2級。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
*実月* 2021年02月25日 10:42
★フライパンでホットサンド★
冷凍作り置きトーストを作ってみたい!でも、我が家にはトースターがない。
じゃあフライパンで焼くか!と思い、フライパンで焼けるようサンドイッチにしてみました。作ってみたところ、想像以上に便利!朝はバタバタしなくてすむし、ネットスーパーなどで食パンを頼んだ時に、パンの賞味期限に予定を狂わされることもない。冷凍庫はいっぱいになるけれど、それ以上の価値がありました。
2人の食事なら手軽に2種類の味が食べられるのも嬉しいポイント。
冷凍することで、ホットサンドメーカーがなくても具材がばらばらになりにくく焼きやすいです。
中身が温かくなるまで焼くのが理想ですが、温かくならなければレンジ加熱で温めるのが手っ取り早いです。お皿に箸を渡して、その上にパンをのせて焼けば蒸れにくいです。
中身はもっとたくさんバリエーションが作れそうです。ポイントは水分が出にくく、生でも食べられるものを使うこと。野菜は生のまま使っても、いったん繊維が壊れるので、ゆでたような食感になって調理工程も減ります。

コメントを書くには ログイン が必要です