ツナと魚醤のパスタ(パスタコラトゥーラ)

ツナと魚醤のパスタ(パスタコラトゥーラ)の画像

Description

イタリアの魚醤で和風っぽくない醤油パスタを。
もちろんナンプラーや日本の魚醤でも大丈夫。

材料 (1人分(写真は2人分調理しています))

魚醤(コラトゥーラ・ガルム・ナンプラー等)
大匙1.5
ディル(あるいはお好きなハーブ)
適量
オリーブオイル
適量
にんにく
一片
鷹の爪輪切り
5~6片

作り方

  1. 1

    写真

    魚醤。今回はこのガルムを使います。某カルディで100ml400円位で購入。これで5食分。
    その他の魚醤でもOKです。

  2. 2

    写真

    ・ツナ缶を開けて油を切る。
    ・しめじを適当に分解する。
    ・にんにくをつぶして鷹の爪、オリーブオイルと一緒に鍋に入れる。

  3. 3

    写真

    湯を沸かし、塩は入れないでパスタを茹で始める(今回はバリラの9分茹での麺を8分20秒茹でます)

  4. 4

    写真

    フライパンに火を入れ始める。弱火
    にんにくが柔らかくなったらツナとしめじを入れて炒める。

  5. 5

    写真

    しめじに火が入ったら、パスタのゆで汁お玉半分(45㏄)と魚醤半分(大匙0.75)、ディル半分を加え、混ぜて乳化させる。

  6. 6

    写真

    ゆであがったパスタを加えソースと和える。この際魚醤の残り半分を直接加える。

  7. 7

    写真

    盛り付けてさらにディルを振りかける。
    出来上がり。

コツ・ポイント

魚醤がしょっぱいので、パスタは塩なしで茹でます。最後にパスタとソース・魚醤を和える際、味を見て塩気を調整してください。

このレシピの生い立ち

コラトゥーラやガルムを使ったパスタは色々作り方ありますが、このレシピはペペロンチーノの塩の代わりに魚醤を使うやり方です。
ツナの代わりにオイルサーディン、しめじの代わりにほうれん草、など応用できると思います。
レシピID : 6662191 公開日 : 21/02/22 更新日 : 21/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート