アジの干物&キャベツのパスタ

アジの干物&キャベツのパスタ

Description

いただきもののアジの干物があまりそうになったらパスタにアレンジ!ビールにもあいます。

材料 (1人分)

アジの干物
1枚
キャベツ
2~3枚
玉ねぎ(あれば)
1/8個
1/2~1片
1本
大さじ1~2
塩・コショウ
適宜
パスタ
100g
※パセリみじん切り(あれば)
少々
※ケーパーまたは黒オリーブ(あれば)
少々

作り方

1

アジの干物を焼く。焼きすぎてパサパサにしないで!

2

皮と骨をはずし大雑把に刻む。身の大きいところは飾り用にとりわけておくといいです。

3

骨の周りなどにくっついている身も丁寧にほぐしましょう。焦げた皮やヒレは苦くなるので混ざらないように注意。

4

鍋に湯を沸かし、その間にキャベツをざくぎり、玉ねぎ千切り、にんにくをみじん切り、赤唐辛子は半分に割り種を出す。

5

鍋に塩を入れパスタをゆで始める。

6

オリーブオイルと赤唐辛子をフライパンに入れ、火にかける。

7

赤唐辛子がチリチリしだしたら、にんにくを投入。こがさないようゆっくりと混ぜ炒める

8

写真

にんにくがキツネ色になったら基本のオイル完成。 (レシピID: 137108 )。

9

写真

オイルにキャベツ、玉ねぎを入れて焦げないように炒める。塩コショウで軽く味付け。(干物の塩分を考慮して)

10

最後にほぐしたアジの干物を加えてざっと混ぜる。

11

パスタが茹であがったら、炒めたキャベツとあわせて皿に盛ってできあがり!

12

あればパセリのみじん切りなどを飾り少しおしゃれに。

コツ・ポイント

干物の塩分と、オリーブオイルが案外あいます。あれば、黒オリーブやケーパーのみじん切りを加えてみるのもいいですね。干物は焼きすぎてぱさぱさにならないようにご注意を☆

このレシピの生い立ち

冷凍庫を眺めると、アジの干物がありました。ごはんを炊くのは時間がかかるからパスタ!というときにキャベツとアンチョビのパスタレシピを思い出し応用してみました。脂ののったアジだとおいしさ倍増!キャベツの甘みとよくあいます。
レシピID : 667594 公開日 : 08/10/21 更新日 : 08/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/08/05

写真

自分で釣った鯵で♪美味しくて子供にも大好評♡また作ります(^^)

ryu☆ryu

自分で釣った鯵でお料理できるなんて最高ですね!Thanx☆

16/06/04

写真

塩っ気がよく効いていて美味しかったです!

ぱんだ170071

ありがとうございます!たまに違う食べ方もいいですよね☆

16/04/19

写真

全粒粉パスタで❤︎ランチに美味しく頂きました!有難うです♪

みそゆうき

全粒粉の風味とアジの相性よさそうですね!☆thanx!

15/05/31

写真

干物活用できて助かりました!玉ねぎとエリンギですが美味しいです♡

chocolala☆

干物の塩気が丁度良い味になりますよね!ありがとうございます!