塩麹で!アスパラのガリバタチキンの画像

Description

『ガリバタチキン人気検索4位』簡単絶品!塩麹を使ったガリバタ。ごはんのお供に、お酒のおつまみに最高です。

材料 (2人分)

1枚(250㌘)
にんにく(みじん切り)
一片
塩麹
大さじ1.5
白ワイン(または酒)
大さじ3
バター(有塩)
大さじ1
黒胡椒
適宜
醤油
小さじ1
オリーブ油(サラダ油)
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉を一口大に切りボウルへいれ塩麹で揉み込み冷蔵庫で30分程寝かせておきます。

  2. 2

    写真

    アスパラは根元の1㎝ぐらいまで切り落とし、下から5㎝ぐらいまでピーラーで皮を剥き、3㎝程の斜め薄切りにしておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ火にかけます。香りが立ってきたら弱めの中火で両面1分づつ焼きます。

  4. 4

    写真

    軽く焼き色が付いたらアスパラと白ワインを入れ、ふたをして約2分蒸し焼きにします。

  5. 5

    写真

    2分経ったらふたを開け火を強め煽りながら水分を飛ばします。半分ぐらいになったら醤油、バターを入れさらに煽ります。

  6. 6

    写真

    バターが溶けたら器に盛り付け、黒胡椒を振り完成です。

コツ・ポイント

塩麹に漬けたものを焼くときは焦げやすいので火加減は弱めからスタート。無塩のバターを使う場合は炒めている時に塩を一振りして下さい。

このレシピの生い立ち

塩麹に漬けた肉でガリバタ炒めをしてみたら美味しかったのでレシピにしてみました。ご飯にとっても合うので食べ過ぎには御用心を。。。
レシピID : 6681180 公開日 : 21/03/05 更新日 : 21/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
105♡
アスパラの代わりにスナップエンドウでしたが、美味しくいただきました。
写真
モグモグ*パクパク
胸肉で作るとサッパリ、美味しい。アスパラガスが合いますね。
初れぽ
写真
ゆきき78
簡単にできました!素敵なレシピをありがとうございました(*^^*)