いちごジャムの画像

Description

旬のいちごで自家製ジャムを!難易度★☆☆☆☆ 所要時間30分(半日砂糖に漬け込む時間をのぞく)

材料 (140ccの保存瓶約2本分)

300g(正味)
製菓用グラニュー糖
180~210g(いちごの60~70%)
レモン汁
15g

作り方

  1. 1

    写真

    こちらの商品を使います!《共立食品》ペクチン(LMタイプ)【10g×3袋】

  2. 2

    写真

    鍋に保存瓶を入れ、かぶるくらいの水を注いで、沸騰したらそのまま5分ほど煮沸する。

  3. 3

    写真

    ケーキクーラーなどの上に取り出し、自然乾燥させる。

  4. 4

    いちごは軽く水洗いして、ペーパータオルで水気をふきとり、へたをとる。

  5. 5

    写真

    ボールにいちごと砂糖、レモン汁を入れて軽く混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    いちごから水分が出てくるまで、半日ほど置いておく。

  7. 7

    写真

    ⑦を水分ごと鍋に入れる。

  8. 8

    写真

    強めの中火にかけ、沸騰してアクが出てきたら丁寧に取り除く。

  9. 9

    写真

    焦げないようにゴムべらで混ぜながら、泡の状態が落ち着きとろみがついてきたら火をとめる(加熱の目安は5~7分)。

  10. 10

    写真

    <コップテスト>
    冷水を入れたコップのなかにジャムを垂らし、散らずに沈んでいくようであれば適度なとろみがついている。

  11. 11

    すぐに散ってしまう場合は、とろみが弱いのでさらに煮る。

  12. 12

    写真

    熱いうちにジャムを瓶に注ぎ、蓋をしめる。

  13. 13

    ※作業中は軍手などをして、火傷をしないよう気を付けてください。

  14. 14

    ※脱気する場合は、瓶の9割程度の高さまでジャムを注いだらキャップを軽く締めて1分ほど置き、

  15. 15

    その後キャップを弛め、素早く締め直します。

コツ・ポイント

鍋はホーローやステンレスなどを。口径の広い、やや浅めの鍋。アクは丁寧に取り除く。ジャムは強いくらいの火加減で短時間で仕上げます。そうすることで、フレッシュなジャムに。保存瓶は、一度あけたら短期間で食べきれるよう小ぶりの瓶がおすすめです。

このレシピの生い立ち

♪他にもいろいろなレシピがあります。「プロフーズ」で検索!♪
商品などの詳しい情報↓↓https://www.profoods.co.jp/strawberryjam
レシピID : 6687175 公開日 : 21/03/09 更新日 : 21/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート