✾明石発 甘さ控えめ いかなごのくぎ煮✾

✾明石発 甘さ控えめ いかなごのくぎ煮✾の画像

Description

甘過ぎる市販のくぎ煮は苦手。生姜を効かせて極限まで甘さを控えました。水飴を少し加えて程よい硬さ、ご飯止まりません!

材料

1kg
濃口しょう油
200ml
ザラメ
190g
生姜(皮剥かずに千切り)
100〜120g(大き目2個)
【少し硬さが欲しい人】
①、②どちらかお好みで
①黄金糖あめ
1-2個
または
②水飴
ティースプーン1弱
 
 
 

作り方

  1. 1

    目の透き通った新鮮なイカナゴを選ぶ。
    鮮度の落ちたものは仕上がりが上手くいかず勿体ない事になる可能性あり。

  2. 2

    写真

    新鮮なイカナゴをザルに移しボウルに溜めた水でサッと洗い、しっかり水切り。※炊く寸前まで冷蔵庫で鮮度を落とさないことが重要

  3. 3

    写真

    大きめの鍋に全ての調味料を入れ、強火にかける。生姜を入れる場合はここで千切りにした生姜を入れしんなりするまで煮立たせる。

  4. 4

    砂糖が溶けて泡が出たら、泡が消えない程度にいかなごを手で一掴みずつまんべんなく入れていく。※絶対かき混ぜない!

  5. 5

    写真

    アルミホイルで落し蓋をする。※泡で包んで炊くので吹きこぼれない最大の火力で!

  6. 6

    写真

    何度も吹きこぼれてコンロ大惨事になった経験あり。仕上げまでつきっきり必須!!

  7. 7

    写真

    泡が消えて煮汁が少なくなれば鍋ごと振って混ぜる。(直接触ると崩れてしまう)強火でいいが焦げそうなら少し弱めて調整する

  8. 8

    写真

    煮汁がなくなるまで強火で振って混ぜ、煮汁がなくなれば広口のザルに出来るだけ薄く広げる。(蒸れないように)

  9. 9

    写真

    室内では臭いが籠るのでベランダで、うちわかハンディファンで急速に冷ます。急速に冷ますことによりパリッとした仕上がりに。

  10. 10

    落とし蓋のホイル中心に穴をあけるとそこから煮汁が溢れてくるので穴はあけずに、ホイルはなるべく平らにした方が良いです。

  11. 11

    ※生姜は上乗せのレシピが多いですがこれは生姜が多いため先に煮ることで煮汁に香りを移し生姜の嵩を減らします。

  12. 12

    ※保存時は容器にいかなごの匂いが移るのでタッパーなら専用にするか使い捨てのつもりで準備する。

コツ・ポイント

くぎ煮を作るときは鮮度が命!買物→出来上がりまでつきっきりなので時間に余裕がある時でないと上手く出来ません。終始強火、吹きこぼれ&焦げ注意!家にある最大の鍋で必ず1キロずつ炊く!余れば冷凍保存可。鮮度が落ちたものは上手くいかないこと多し。

このレシピの生い立ち

いかなごの町に越してきました。毎年春になるとどこからともなく釘煮の香りが漂ってきます(笑)
市販のは甘過ぎで苦手だしお高い!
色んなレシピを試行錯誤。生姜が効いてて甘さ控えめ、程よい硬さの私好みのレシピが完成!家族にも好評。覚書きです。*♡
レシピID : 6688567 公開日 : 22/02/25 更新日 : 24/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート