シャキシャキ雪中キャベツで簡単サラダご飯

シャキシャキ雪中キャベツで簡単サラダご飯の画像

Description

【レシピコンテスト】小谷村産の美味しい雪中キャベツで、簡単メニュー!(小谷村レシピコンテストR2年度1月公募応募作)

材料 (1人分)

雪中キャベツ
適量
あったかごはん
1人前
小谷村産の新鮮な生卵
1個
マヨネーズ、胡椒、ごま油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    雪中キャベツをザクザク切ったら袋に入れて塩揉みします。

  2. 2

    写真

    しんなりしたら袋から適量を出して食べやすいように細かく刻みます。

  3. 3

    写真

    あったかごはんに乗せてシーチキンと小谷産の卵を割り落とします。(卵は火を使わず生のまま)

  4. 4

    写真

    お好みでマヨネーズをかけ胡椒少々ごま油少々をたらしまぜまぜしたら完成です!

  5. 5

    レタス、千切りしたニンジンや大根を添えても◎シャキシャキキャベツの簡単サラダご飯でした。

コツ・ポイント

味付けはお好きなもので全く大丈夫

このレシピの生い立ち

冬の小谷村名物、雪中キャベツを使った簡単レシピです。
レシピID : 6691029 公開日 : 21/03/15 更新日 : 21/03/15

このレシピの作者

長野県おたり村
長野県の最北西端に位置する小谷(おたり)村。
南は白馬村、北は新潟県糸魚川市と隣接し、
スキー場や温泉、国立公園が2つある自然豊かな村です。
ここでは山菜、きのこなど、地元でとれた素材を使ったお料理や、保育園専属の栄養士さんが考案したレシピを随時公開しています。ぜひご家庭でも試してみてください。http://www.vill.otari.nagano.jp/www/menu.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート