生チョコカップケーキの画像

Description

出来てすぐはアツアツのフォンダンショコラ風で、冷蔵庫で冷やすと生チョコ風の風合いになります。

材料 (カップ8個分)

作り方

  1. 1

    ボウルでパンケーキミックスとココアを泡立て器でよく混ぜる。

  2. 2

    別のボウルで卵を2個割りほぐし、泡立て器で滑らかになるまでよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    生クリームとサワークリームを鍋に入れ
    弱火人肌ぐらいまで温める。

  4. 4

    3に細かく砕いたチョコとバター、甜菜糖を入れとろ火にかけ、ゴムベラで滑らかになるまでよく混ぜる。

  5. 5

    オーブンを180℃に予熱しておく。

  6. 6

    4を2の卵のボウルに移し、泡立て器で均一になるまでよく混ぜ合わせる。

  7. 7

    6に1の粉類を入れ、ゴムベラに持ち替えさっくりと(粉っぽさがなくなるまで)混ぜ合わせる。

  8. 8

    カップに8分目まで流しいれ、180℃のオーブンで30分間焼く。

  9. 9

    焼きあがったらオーブンからだし、粗熱を取ったのち、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

チョコを溶かすのに生クリームの温度を上げすぎないこと(温度計があるなら60℃まで)と、粉を入れてからは練ってしまわないようにさっくりと混ぜ合わせることくらいです。

このレシピの生い立ち

マフィンカップと生クリームとサワークリームが余っていたため使い切りたく生まれたレシピです。
小学生の娘がお友達にホワイトデーのプレゼント用に作りました。
レシピID : 6694043 公開日 : 21/03/14 更新日 : 21/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート