四川風春雨と挽肉の炒めものの画像

Description

本名は「螞蟻上樹」蟻が木に登る樣に見えたらしい昔の人々。飯に合いすぎる味濃い系おかず。

材料 (1~2人分)

生姜
1片
にんにく
1片
20cm
料理酒
大さじ2
豆板醤
大さじ1
オイスターソース
小さじ1
中華スープの素
小さじ1
醤油
小さじ2
大さじ3
ごま油
大さじ1
ラー油
お好み
お好み

作り方

  1. 1

    熱湯で春雨を戻します。少し固めに戻します。生姜にんにく、長ネギはみじん切りにします。

  2. 2

    フライパンが冷たい状態で豚ひき肉を入れて中火で炒めます。油が出てきて肉の色が変わって来たらにんにく生姜を加えて炒めます。

  3. 3

    肉の色が変わりにんにく生姜の香りが出てきたら長ネギ、酒、豆板醤、オイスターソースを加えて炒めます。

  4. 4

    戻した春雨の水気を切り、フライパンに加えます。水、中華スープの素も加えてほぐしながら炒めます。

  5. 5

    醤油、ごま油を加えて炒めます。油が回ったら完成です。お皿に盛り付けてラー油をお好みの量かけてネギを散らしたら完成です。

コツ・ポイント

春雨は少し固めに戻して炒める時にスープを吸わせて柔らかくします。味もしみるので一石二鳥です。

このレシピの生い立ち

昔から母が作ってくれていたメニューで味が濃くて飯が進むので好きでした。その当時から母はアリの木登り炒めと言うらしいと言っていたので、当時どこで見たのでしょうか。
レシピID : 6694108 公開日 : 21/03/14 更新日 : 21/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックGAAKVR☆
余ってたもやしとニラとナフを加えだいぶアレンジしてしまいましたが、とても美味しかったです!!!これはご飯が欲しくなる味でした!!