お弁当にも◎カニカマのシュウマイの画像

Description

カニカマで彩り良く、ふんわりとジューシーなシュウマイです。蒸したてはお箸が止まりません。

材料

1/2個
10本
300g
2〜3枚
大さじ2
☆しょうが汁
小さじ1
☆醤油
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆オイスターソース
大さじ1
☆ごま油
大さじ1
☆塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにし、ボールに入れる。片栗粉を加えて混ぜる。

  2. 2

    飾り用のカニカマ[3本]を4等分に切っておく。

  3. 3

    たね用のカニカマ[7本]は細かく切る(後で挽肉と練ってしまうのでだいたいでOK)。

  4. 4

    椎茸をみじん切りにする。お好みの具を入れても◎

  5. 5

    別のボールに挽肉と☆下味の材料を入れ、粘りが出るまでよく練る。

  6. 6

    玉ねぎ、たね用のカニカマ、椎茸を加え、馴染むまで混ぜる。

  7. 7

    写真

    底が平らになるように、円筒形に整えながらシュウマイを包む。飾り用のカニカマを軽くほぐしてのせる。

  8. 8

    写真

    蒸器で8分ほど蒸して完成。

  9. 9

    写真

    蒸したてが一番おいしいですが、ラップに包んで冷凍可です。朝、電子レンジでチンをしてお弁当に入れています。

  10. 10

    写真

    シュウマイのタネが余ったらコチラ!→ID:6807133

コツ・ポイント

挽肉をよく練ると、滑らかな食感になります。オイスターソースはなくても大丈夫です。しっかり味付けすると、お醤油をつけなくてもおいしく食べられ、お弁当にも良いです。

このレシピの生い立ち

シュウマイを自分で作ってみたいと思い、挑戦したのがきっかけでした。
※追記:オレンジページ 2020年3/2号 掲載のレシピを参考にアレンジしました。
レシピID : 6694618 公開日 : 21/03/14 更新日 : 21/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート