まぐろの佃煮(めばちまぐろのアラを使い)

まぐろの佃煮(めばちまぐろのアラを使い)の画像

Description

あら煮物を前回、投稿しましたが、今回は佃煮に。水は使わず仕上げました。
本まぐろを使えば柔らかいと、でも、高価ですね。

材料

まぐろあら身
700g
◉酒
150cc
◉砂糖
40g
◉醤油
90cc
◉みりん
大さじ3
◉とうがらし(種なし)
1本
◉生姜線切り
60g

作り方

  1. 1

    写真

    材料のめばちまぐろあら身と、生姜線切り、唐辛子です。種は取ってあります。

  2. 2

    写真

    ぶつ切りにしました。
    本マグロのあら身(茶色でない部分)があれば、柔らかく美味しいです。

  3. 3

    写真

    鍋にたっぷりの水を入れ、その中に大さじ1の酒(記載外)を入れ沸騰させました。2を入れ表面が白くなったら冷水に浸け取り出し

  4. 4

    写真

    鍋に◉を入れ沸騰させます。

  5. 5

    写真

    4にまぐろを入れ、沸騰したら弱火に変えます。

  6. 6

    写真

    オープンペーパーをかぶせ、蓋をして弱火で20分煮ました。途中、10分位で崩れない様、出来るだけ上下を入れ替えました。

  7. 7

    写真

    20分、煮おわりました。まだ充分、水分があるので中火強で蓋をしないで好みまで、水分を飛ばしてください。後は蓋をして冷ます

  8. 8

    写真

    冷め、この様になりました。

  9. 9

    写真

    出来上がりました。

コツ・ポイント

佃煮だから、これくらいの濃い味付けでよいのかな?と思いましたが、材料で醤油100cc→90ccに変更して記載しました。

このレシピの生い立ち

スーパーで見かけ、作ってみたくなりました。冷蔵庫に入れ、数日に分けて、箸休めに出したいと思います。
レシピID : 6701838 公開日 : 21/03/21 更新日 : 21/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
taya穂
血合も入れて作ったけど臭みもなく美味しく出来ました!レシピ感謝です♫

つくれぽありがとうございます。 血合を入れても美味しくしてくださり 、嬉しいです。今度、アメブロを始めるので覗いてください。

写真
みっくママ
生姜いっぱい入れました^^♬ご飯にもお酒にも嬉しい一品☆美味しかったです☆ごちそうさま♡
初れぽ
写真
ぐっさんおよよ
いか大根で余ったゲソと、メバチマグロのサクの血合い部分を、こってりの佃煮にしてみました😉生姜が良い仕事してます。ご飯もりもり♪