簡単エビマヨ(お弁当2人分)の画像

Description

簡単に本格中華。お弁当に使える少ない分量です。

材料 (お弁当2人分)

100g
味覇
小さじ1/4
小さじ1/2
大さじ1
☆マヨネーズ
大さじ1/2
大さじ1/2
☆レモン汁
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    クルミをオーブントースターで5-10分乾煎り。(焦げ注意)

    ブロッコリーを切りレンチン20-30秒か下茹でしておく。

  2. 2

    海老は分量外の片栗粉を少々入れて、ヌメリや汚れを洗い流し、ペーパータオルで水切り

  3. 3

    味覇と酒を合わせ10秒レンチンして味覇を溶かし、海老に下味をつける。(5分)

  4. 4

    海老に卵液(あればでOK)、片栗粉をまぶす。

  5. 5

    フライパンでエビをカリッとなる感じに焼く。

  6. 6

    海老を焼いている間に☆材料を海老が入る位のボールで合わせてソースを作っておく。

  7. 7

    海老が焼き上がったら、ソースを絡め、クルミとブロッコリーを加える。

    お好みで最後にコショウをふって完成。

コツ・ポイント

卵はお弁当で他のおかずで使うとか以外は、無しでも全く大丈夫。片栗粉のみでコーティングするのでOK!

・クルミを焦がさない様、うちは7分で一度チェックを入れます。

・エビは頻繁に裏返しせずに焼くと良いです。



このレシピの生い立ち

つい先日、エビマヨが好きだと夫が言ったので…。なら、お弁当のおかずの一品に加えてみようと思い、少ない分量で作ってみました。
レシピID : 6708226 公開日 : 21/03/25 更新日 : 21/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート