寿司屋の女将が作る【寿司飯】

寿司屋の女将が作る【寿司飯】

Description

手まり寿司や手巻き寿司、海苔巻き、海鮮丼などを作る時に参考にしてください。甘さ控えめで食べやすい寿司飯です。

材料 (4合分)

ご飯
4合
250ml
◎砂糖
37g
◎塩
18g
 
ご飯4合で寿司酢160cc使います。
 

作り方

1

写真

寿司酢を作ります。
お鍋に◎の材料を入れて中火にかけ、煮溶かします。
沸騰させないように気をつけてください。

2

写真

透明になったら火を止めて冷まします。(画像は、レシピ材料より分量が多いです。)

3

ご飯を炊きます。
すしモード、かためモードで炊いて下さい。

4

写真

炊き上がったら、大きめの入れ物に全量移します。

5

写真

寿司酢160ccを木べら越しに全体に回し入れます。
(ご飯に直接かけないように注意してください)

6

写真

ご飯を木べらで切るように全体を混ぜ合わせます。
水分が多く感じますが、ご飯に吸収するので大丈夫です。

7

写真

寿司酢が混ざったら、ご飯全体を均一にならします。

8

写真

ウチワなどで風を当てて冷まします。
(ジャニオタ娘のジャニーズうちわです(笑)大きくて使いやすい。)

9

写真

表面の粗熱が取れたら、全体をヘラでひっくり返してさらに風を当てます。
(冷やしすぎると固くなるので注意してください)

10

写真

寿司飯全体の熱が取れたら、濡れ布巾などをかけて乾かないようにします。

11

写真

寿司屋の女将が作る【手まり寿司】
よかったら参考にして下さい♫

ID 6739313

コツ・ポイント

ご飯が炊き上がってから寿司酢を合わせるまでの作業はご飯が熱いうちに、なるべく手早く行ってください。

ご飯が冷めてしまうと寿司酢が浸透せず、ベチャベチャになってしまいます。

このレシピの生い立ち

手まり寿司を作った時に、どうせなら寿司飯も作ってみようと思い、寿司酢から挑戦してみました。
レシピID : 6710231 公開日 : 21/04/17 更新日 : 21/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」