ご飯で簡単キッシュ★お弁当やパーティーに

ご飯で簡単キッシュ★お弁当やパーティーにの画像

Description

小麦粉なしで、ご飯を台にキッシュ。もっちり腹持ち◎ 4/16すごれぴ1位。12/7話題入り2/4cockpadnews!

材料 (4人分)

大人茶碗大盛り1~1.5杯分
2個
豆乳あるいは牛乳
100㏄
マヨネーズ
15㏄
お好みの野菜
約150g
ハムなど肉類
お好みで
バター・塩・コショウ
お好みで

作り方

  1. 1

    青菜系はゆでて水分をきっておきます。玉ねぎなど野菜とハムをフライパンで炒め、バターと塩コショウで味を調えます。

  2. 2

    かぼちゃ・じゃがいもなど根菜はお好みの大きさにし、レンジや鍋などでふかしておきます。

  3. 3

    写真

    ご飯をラップに広げ、オーブンシートを敷いた型に貼付ける様にラップの上から押さえ平らにします。(写真は直径23cmパイ皿)

  4. 4

    写真

    直径15cmのケーキ型なら、こんな感じです。
    ご飯はできる限り薄っぺらくした方が美味しい。(写真のはまだ分厚いです)

  5. 5

    写真

    ラップをはずして器状になったご飯に、薄くバターを塗ります。サンドウィッチのパンに塗る感じです。

  6. 6

    写真

    ご飯の器に、①の炒めた野菜・ハム・ほうれん草を並べます。

  7. 7

    写真

    卵・豆乳・チーズ・マヨネーズ・塩コショウを混ぜた卵液を、そっと流し込みます。(写真ではここで薄切りトマトを並べました)

  8. 8

    写真

    180℃のオーブンで、約20分焼いたら出来上がりです!

  9. 9

    写真

    もっちりご飯がキッシュ台になって、こんな感じです。

  10. 10

    写真

    ケチャップなどを添えてどうぞ。冷めても固くならないので、お弁当にも◎

  11. 11

    写真

    【アレンジ】
    直径15cmのケーキ型で、かぼちゃ・ハム・

  12. 12

    写真

    じゃがいも・さいころチーズ・さやえんどう・レーズンに、はちみつ(大さじ1)をかけています。

  13. 13

    写真

    こちらは、180℃で40分焼きました。

  14. 14

    写真

    ご飯台に、卵液がほどよくしみ込み、きれいな器になります。

  15. 15

    写真

    中身は、切ってからのお楽しみ~

  16. 16

    写真

    2009/12/7話題入りさせていただきました!感謝、感激・・・この気持ちを忘れません・・・

  17. 17

    写真

    2016/02/04クックパッドニュースに大きく採用していただきました。感激!

コツ・ポイント

玉ねぎは、甘みが出るようによく炒めます。サラダ油で炒めて、最後の味付けでバターをちょっと落とす方が風味が生かされます。
ご飯に鰹節と青のり・しょうゆを混ぜて作り、お好み焼きソースを添えれば、お好み焼き風和風キッシュになります。

このレシピの生い立ち

小麦粉を使わずに、キッシュができました。
生クリームもなしで、野菜たっぷり優しい味です。
ごはんでもっちりした生地なので、子供の手づかみ食べ
にもばっちりでした★
レシピID : 671221 公開日 : 08/10/26 更新日 : 16/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (51人)
写真
まいこるん
ご飯でキッシュができるとは!カリッとしたところが美味しかったです♪コンソメで味付けをしました。
写真
あやのこーじ。
家にあるもので簡単美味しくできました♪
写真
いざ公
冷やご飯がご馳走に!超手軽に作れてお腹も満足♪また作ります!

とってもきれい!お花畑みたいな仕上がりですねありがとう!

写真
ちゃまおてんぐ
とっても美味しかったです♪ごはんだとお手軽でいいですね♪

何度もいろんなアレンジありがとう~!嬉しいです!