鶏むね肉で★お酒がススム鶏チャーシュー

鶏むね肉で★お酒がススム鶏チャーシューの画像

Description

鶏むね肉だからめっちゃヘルシー★練り辛しを添えてお酒のおともに(゜∇^d)!!

材料 (2人分)

2個
100cc
★酒
大さじ3
★醤油
大さじ3
★みりん
大さじ3
★砂糖
大さじ3
★酢
大さじ1
★生姜スライス
1枚
練り辛し
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は全体をフォークで刺します。

  2. 2

    写真

    小鍋に★を全て入れて煮立てます。

  3. 3

    写真

    ①を加え、再度煮立ったら沸々するくらいの弱火にしアルミ箔を被せて約10分煮ます。(途中ひっくり返す)

  4. 4

    写真

    塩を加えて沸騰させた湯に冷蔵庫から出したての卵をそっと入れて7分茹で冷水にとり殻をむきます。(半熟卵)

  5. 5

    写真

    粗熱が取れたら煮汁ごと保存袋に入れ殻をむいた卵も加えて空気を抜いて1時間以上置きます。(卵にも味が入ります)

  6. 6

    写真

    食べやすい大きさに切って器に盛り煮汁をかけます。練り辛しを添えます。

コツ・ポイント

時間があれば味がよく染みるように半日以上冷蔵庫で味を馴染ませます。

このレシピの生い立ち

小太りから普通〜〜〜の太!に昇格しつつある旦那っちのヘルシーつまみ(。-∀-)
レシピID : 6721355 公開日 : 21/04/06 更新日 : 21/04/06

このレシピの作者

ちーすけ♡
★調理師★発酵食品ソムリエ
★クックパッドアンバサダー2023
和歌山の先っちょで「今日から痩せる!」が口癖の未だかつて痩せたことがない旦那っちと二人暮らしです(*^^*)
簡単なおうちごはんばかりですがよろしくお願いします
大好きなカフェ風インテリアのおうちpic✨
RoomClip ( Room No, 5283098)
こちらもこそーっと覗いてみてね(///ω///)♪

  

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
まあまま☆0403
胸肉でヘルシー♡しっとり柔らか~お味も抜群最高美味しい٩(*´꒳ `*)۶出来上がり味見した瞬間2枚目即作りました^^感謝です♡
写真
ゆっくん1129
しっとりしてて柔らかくて!メチャクチャ美味しかったです♪
写真
ぐりとぐらの姉
味付けが最高においしいです。お肉もしっとり柔らかで感動です。卵多めにしました。
写真
クック3OZDJ8☆
おつまみでも献立の一品でもイケると思いました。もやしを使ってサラダ仕立ても良さそうです。約半日つけておきました。柔らかく、美味。