材料3つ☆糖質制限☆スフレチーズケーキ風

材料3つ☆糖質制限☆スフレチーズケーキ風の画像

Description

基本は材料3つ。低カロリー低糖質なのに、
ほわほわしゅわしゅわ、フォークを入れるとジュッと音がします。

材料 (12cm型(百均にあります))

2個
ラカントスイートパウダー
大さじ2〜3

作り方

  1. 1

    型にクッキングシートをセットする。膨らむので側面は高めに。魚焼き用ホイルでも。
    一番下に十字にも敷くと取り出す時楽です。

  2. 2

    写真

    底取型の場合、湯煎焼きのため型を二重にアルミホイルで覆う。
    一回り大きい型に入れる。間にキッチンペーパーか布巾を挟む

  3. 3

    卵白はボウルに、卵黄は小皿に分けておきます。

  4. 4

    写真

    別のボウルに水切りヨーグルトを練り、卵黄を加えて滑らかになるまで混ぜる。お好みでスキムミルク、レモン汁などを少量加える

  5. 5

    この辺で湯煎焼き用のお湯を沸かし始め、オーブンを170度40分で予熱開始。

  6. 6

    写真

    卵白をハンドミキサーで泡立て、途中でラカントを入れ、更にツノが立つまで泡立てる

  7. 7

    4と6を合わせて、ゴムベラで泡を潰さないように切り混ぜる

  8. 8

    型に流し入れ、軽く揺すって表面を平らにする

  9. 9

    写真

    沸かしたお湯に適当に水を加え、少し温度を下げてから型の周りに注ぐ。深さは大体1〜2センチくらい。

  10. 10

    写真

    オーブンに入れ、170度で40分程焼く。焦げるようなら途中でアルミホイルを被せる。

  11. 11

    写真

    オーブンの中で30分ほど放置。粗熱をとり、よく冷やして完成。
    型のまま冷やすことで腰折れや形崩れをある程度防げます。

  12. 12


    水っぽさが気になる場合は下にキッチンペーパーを敷いて適宜交換しながら冷やして下さい。

  13. 13

    写真

    冷めると高さが落ち着いて割れも気になりません。ナパージュを塗ったり粉糖(ノンウェットタイプ)を振りかけると綺麗です

  14. 14

    水切りが面倒な方はギリシャヨーグルトで作ってみて下さい。

  15. 15

    ★脂質を控えてない方は、普通にクリームチーズでも作れます。生クリームや牛乳を少し加えても良いです。

  16. 16

    ★粉類OKなら4の工程で小麦粉やコーンスターチ、おからパウダー(微粉)等振るい入れても。

  17. 17

    ★上白糖やグラニュー糖、別の代用甘味料を使うときは、砂糖大さじ4〜6相当の甘さになるよう調節して下さい。

  18. 18

    ★ラムやバニラエッセンス等、お好きな物で香り付けしてみても良いと思います。オススメはレモンの皮です。

  19. 19

    写真

    ★割れないコツはレシピID:6731949にまとめました。少し器具と下準備と焼き時間が増えますが、味と材料は同じです。

  20. 20

    ★ヘルシオでは気密性が高すぎて庫内圧や湿度の調節が出来ず、上手く膨らまない事があります。

  21. 21

    写真

    ★焼成初期にアルミを被せて焦げ目のないケーキにもできます

コツ・ポイント

メレンゲをしっかり立てること。
味や見た目より、お手軽さ・ヘルシーさを追求した自分用ロカボスイーツレシピです。
ヨーグルトの爽やかな酸味があります。
ジュワッとした食感と音を楽しんでください♫

このレシピの生い立ち

ラカントスイートパウダーという製菓用の甘味料を買ったので、どうせならダイエット用のケーキを作ろうと考案しました。
レシピID : 6723598 公開日 : 21/04/08 更新日 : 21/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
boe3
本当にシュワってなりました。軽くてとても美味しかったです。湯煎焼きのお湯が少し入ってしまったので次回は気をつけるぞ〜

シュワっと感が伝わるお写真ありがとうございます!嬉しいです♫もしよければ、天板の方にお湯を張る方法でも試してみて下さい(^^)

初れぽ
写真
大ピヨ
おいしそうにできました!型からはずすの早かったみたいでしぼんでしまいましたが明日食べるの楽しみです^_^

つくれぽありがとうございます♪焼き目がとっても美味しそうです!(*^^*)