豆腐とひじきの赤味噌和えの画像

Description

赤みそに「豆腐・ひじき・ニラ」。栄養価のあるおつまみを

材料 (2人分)

戻したひじき
20g
30g(3本分位)
半丁
ごま油
小さじ1/2
▽ たれ ▽
●砂糖
小さじ1
●酒
小さじ1
●みりん
小さじ1
●めんつゆ
小さじ1
●酢
小さじ1/2
●マヨネーズ
小さじ1/2
●赤味噌
小さじ1.5
●すりごま
小さじ1.5
にんにくチューブ
お好みで

作り方

  1. 1

    ●を合わせ、たれを作る。

  2. 2

    写真

    耐熱皿に1.5cmに切ったニラをのせ、ゴマ油をかけラップする。600W20秒レンジで温める。

  3. 3

    写真

    豆腐を切る。平らな皿にキッチンペーパーを重ね敷き豆腐をのせ600W2分レンジで温める。

  4. 4

    乾いたキッチンペーパーで「3」のまだ出てくる水分を吸い取る。
    ※熱いので気をつけて!

  5. 5

    写真

    ひじきと「1」「2」「4」を和えてできあがり。

  6. 6

    写真

    おうちごはんさんの献立で紹介していただきました。色とりどり美味しそうですね♡ありがとうございます。

  7. 7

    '24.4.11 おかげさまで話題入りしました。
    作ってくださった皆さまありがとうございます(*´▽`*)

コツ・ポイント


赤味噌がなければ、甜麺醤やふつうの味噌でも代用できると思います。その際、塩気が変わると思うので調整の方お願いします。

このレシピの生い立ち


残ったひじきと残った豆腐でおつまみを作ろうと思った。
レシピID : 6724776 公開日 : 21/04/07 更新日 : 24/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
papikun
混ぜすぎ?白和えみたいになりましたが、簡単^ ^

れぽ有難うございます♡簡単あと一品に役立てたら嬉しいです♪連休珍しく開店同時に買い物ガラスキ朝イチちゃんすですꉂ(´꒳` )w

写真
まろんかふぇ
これは赤味噌で作るのがベストマッチですね~♬食材の組合せと調味料の組合せが合い、とっても美味でした💛

嬉しいコメ有難うございます♪おかげ様で話題入りしました♡調味料は真夜中に実験のごとく並べ試作w数多いのですが作って下さり光栄です

写真
おはなすき
美味しく頂きました♬よく考え尽くされたタレの組み合わせ💕赤味噌を使う習慣がないので甜麺醤で調整しましたが大丈夫でした。
写真
runa10
まこさん♬北海道では赤味噌あまり使わず甜麺醤で調整しました🙏ひじきニラとお豆腐今まで作らない体に優しい組合せと絶妙な味付でした❣️