ネバネバ具だくさんのざる蕎麦の画像

Description

つけつゆ(つけ汁)にネバネバのとろろ芋・オクラ・なめこなどの具を加えました。食べごたえのあるざる蕎麦です。

材料 (1人分)

2本
塩(塩もみ用)
適量
30g
長芋すりおろし
50g
1個
3切1枚
蕎麦つゆ
出汁
120ml
大さじ1/2
薄口醤油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    オクラを洗って塩もみして、鍋に沸かした湯で1分ゆでて輪切りにする。なめこをさっと水洗いし、鍋に沸かした湯で15秒ゆでる。

  2. 2

    写真

    長芋をすりおろす。器に卵を割って、卵黄のみ取り出す。

  3. 3

    写真

    焼き海苔3切(全形の1/3)1枚をキッチンバサミで切ってきざみ海苔にする。乾燥わかめを水で戻す。

  4. 4

    写真

    ■蕎麦つゆの出汁と調味料を鍋に入れて、1~2分沸騰させてアルコール分を飛ばして、火を止め冷ます。

  5. 5

    写真

    鍋に湯を沸かし、蕎麦(乾麺)を入れて指定の時間ゆでて、水洗いしてざるにとって器に移す。

  6. 6

    写真

    5の蕎麦に3の海苔と水切りしたわかめをのせる。

  7. 7

    写真

    4の冷ました蕎麦つゆを大きめの容器に移し、1のオクラとなめこ、2の長芋と卵黄を入れる。

  8. 8

    6の蕎麦を7のネバネバのつけつゆ(つけ汁)につけて食べます。

コツ・ポイント

つけつゆ(つけ汁)の出汁はかつおだしや昆布だしなどお好みのものを使ってください。

このレシピの生い立ち

最近、とろろ芋をのせるネバネバ系のうどんをいくつか作ったので、”ざる蕎麦にしてみよう!”と思って作ってみました。
レシピID : 6725320 公開日 : 21/04/08 更新日 : 21/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
s06007
色んな具材が入っているので味・食感のミックスを楽しめました。人によっては味が薄いと思うので麺つゆ足しても良いかもですね。