厚揚げのヤンニョム炒めの画像

Description

厚揚げとピーマンと舞茸の炒め物を、甘辛おいしいヤンニョムチキンの味で。ご飯によく合います。

材料 (3〜4人分)

1/2パック
1丁
大さじ2
ごま油
大さじ1強
☆コチュジャン
大さじ2
☆ケチャップ
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆てんさい糖
大さじ1
☆酢
小さじ1/2
☆ガーリックパウダー
少々
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    印☆のタレの材料を全て合わせて混ぜておく

  2. 2

    ピーマンを一口大に切り、舞茸は小房に分ける。
    厚揚げは縦半分に切ってから1cmの厚さに切って、片栗粉を薄くまぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を熱し、中火でピーマンと舞茸を炒める。

  4. 4

    写真

    ほぼ火が通ったら端に寄せ、空いている所に厚揚げを入れて炒める。

  5. 5

    写真

    一旦火を止めてヤンニョムのタレを加えて絡めて弱めの中火で炒めながら水分を飛ばす。

  6. 6

    写真

    お皿に盛って白ごまを散らす。

コツ・ポイント

厚揚げは片栗粉を薄くまぶして、カラッとなるように焼き付けると歯応えも良く芳ばしくなります。コチュジャンはメーカーによって辛さに差があるので調節してください。

このレシピの生い立ち

厚揚げのレシピを増やしたくて、家族の大好きなヤンニョムチキンの味と合いそうだなと思いヤンニョムアジのタレを絡めました。
レシピID : 6726868 公開日 : 21/04/08 更新日 : 21/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mmameco
白ごま忘れ…えのきですが美味しくできました!ご飯がすすみますね☆

つくれぽありがとうございます♡ヤンニョム味は色々と合わせやすいので、好きな食材でいっぱい作ってみて下さいね。えのき美味しそう。

初れぽ
写真
ゆいっぴーー
甘辛でとってもおいしくできました!炒りごまがなかったのですりごまです、、夕飯にもお弁当にももってこいでした!😁