このレシピには写真がありません

Description

卑怯な手も、落としたいときには使いたい。余りがちなタケノコ土佐煮を、気楽に余さずいただこう。

材料 (2人分)

タケノコの水煮
小さめ1本分
みりん
大さじ2杯
砂糖
大さじ2杯
醤油
大さじ2杯
手づかみ1杯
マヨネーズ
大さじ2杯
あれば

作り方

  1. 1

    タケノコの水煮を縦に8等分する。鍋に平らに置いて、ひたひたよりも多めに水を入れる。

  2. 2

    砂糖、みりん、醤油を同量入れて、弱火中火で炊く。薄味推奨、水の量で適宜加減して。

  3. 3

    5分間炊き、沸騰しているところへ鰹節一掴みをガッと投入し、ひと煮立ちして火を止める。

  4. 4

    冷めるまで待つ。

  5. 5

    鰹節はある程度除いて(食感問題)、お皿に格好良く盛り、マヨネーズを細口で回しかける。木の芽を散らして出来上がり。

  6. 6

    日本酒の炭酸割りで摘まむ。

  7. 7

    ついでに残った煮汁で鶏肉を炊いたら、もう一品出来あがる。

コツ・ポイント

土佐煮のままだとアクが気になるときに、マヨネーズをかけてしまえば、万事オッケー。薄味に仕上げておくのがポイント。さらに余れば、薄味土佐煮をざく切りにして、新玉葱と共に味噌汁をこしらえても。あ、筍×マヨで、思われニキビは、もれなく増える。

このレシピの生い立ち

犬も歩けば棒に当たる、春に行きつけの肉屋で、タケノコを下処理したものを、たんまりいただきましたとさ。ありがとです。牛肉と炊く場合は、濃いめ甘めで、そしてやはりマヨネーズをつけよう。和食から遠めの若人(わこうど)にも、受ける。
レシピID : 6733828 公開日 : 21/04/13 更新日 : 21/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート