豚肉のレーズン巻きソテーの画像

Description

レーズンと相性のよい豚肉を一緒に料理すると、肉が柔らかくなり、臭みも消えて食べやすくなります。

材料 (4人分)

300g(8枚)
小さじ3/5
こしょう
少々
カリフォルニア・レーズン
60g
赤ワイン
大さじ1 1/3
大さじ1
サラダオイル
小さじ2
付け合わせ
120g
バター
大さじ1弱
小さじ2/5

作り方

  1. 1

    レーズンは包丁で細かく刻み、赤ワインを振りかけてしばらくおき、もどしておく。

  2. 2

    豚肉は1枚ずつ広げて、塩、こしょうを振り、下味をつける。

  3. 3

    にんじんは3~4mmの厚さに輪切りにして面取りし、ゆでる。そら豆もゆでて薄皮をむく。

  4. 4

    (2)の豚肉1枚を縦長におき、手前に(1)のレーズンの1/8をのせて広げ、のり巻きの要領で端からきっちりと巻いていく。

  5. 5

    巻き終わりの端に、水溶き片栗粉を薄く塗ってとめる。残りも同様に巻く。

  6. 6

    巻いた(5)の豚肉に小麦粉を薄くつける。

  7. 7

    フライパンにサラダオイルを熱し、巻いた豚肉を入れ、ころがしながら全体に薄茶色の焼き目をつけて、肉に火を通す。

  8. 8

    別のフライパンにバターを入れて溶かし、(3)のにんじんとそら豆を軽く炒め、塩で味をつける。

  9. 9

    (6)の豚肉を切り分けて皿にもり、にんじんとそら豆のソテーを付け合せる。

コツ・ポイント

レーズンの甘味とほろ酸っぱさでアクセントがつくので、薄い味付けでいただけます。

このレシピの生い立ち

カリフォルニア・レーズンは天日干し100%!
添加物や砂糖は加えておらず、食物繊維、ミネラル、ブドウ糖が含まれています♪

\500以上のレシピ/
https://www.raisins-jp.org/mogumogu/index.php
レシピID : 6734786 公開日 : 21/04/14 更新日 : 21/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート