簡単給食 ホットビスケットの画像

Description

スキムミルクを使ってカルシウム量アップ!優しい甘さと香ばしい種実類でヘルシーなおやつ♪

材料

バター
25g
60g
砂糖
15g
小さじ1/2強(2.5g)
25cc
15g
10g

作り方

  1. 1

    バターは1㎝角程度に切る。くるみは粗く刻む。レーズンはぬるま湯に浸し、やわらかくする(長く浸しすぎない)。

  2. 2

    小麦粉・スキムミルク・砂糖・ベーキングパウダーを合わせてボールにふるい入れる。

  3. 3

    ②にバターを加え、全体を両手のひらで手早くこすり合わせながら、ボロボロの状態にする。

  4. 4

    水を2回に分けて加え、まとめるようにこねる。

  5. 5

    刻んだくるみと水気を切ったレーズンを加えて丸める。ラップにくるんで、冷蔵庫で30分くらいねかせる

  6. 6

    写真

    天板にオーブンシートを敷き、ねかせた生地を10等分にして軽く丸めて並べる。170℃に予熱したオーブンで15分程度焼く。

コツ・ポイント

・粉を混ぜ合わせる時は、バターが溶けないように短時間でこすり合わせます。
・生地を等分する時に、ちぎるように成形するとサクッとして、しっかり丸めて成形するとふんわりした食感になります。
・粗熱をとると、サクサクの食感になります。

このレシピの生い立ち

町田市保健所の簡単レシピです。
お子さんと作れる簡単なおやつとして、妊娠期のお母さん向けの事業で紹介しました。
レシピID : 6743905 公開日 : 21/04/28 更新日 : 21/04/28

このレシピの作者

簡単!★町田市の給食
「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート