このレシピには写真がありません

Description

油揚げと絹ごし豆腐を食べる葱鮪(ねぎま)鍋。特に油揚げから、じゅわっと飛び出す出汁を味わう。

材料 (2人分)

太めの青葱
2〜3本
8cm×8cmのものを、4枚
本鮪中トロがベターだけれど、トンボシビやヨコワでも 脂ののった部位で 1サク
日本酒
1カップ 純米を敢行
醤油
50ml~80ml
1リットル

作り方

  1. 1

    太めの青葱を5cm長さのざく切りにする。鮪はブツ切りに。豆腐は3cm角に切る。1枚8cm×8cmの油揚げはそのまんま。

  2. 2

    鍋に水1リットル、日本酒1カップ、醤油50mlを入れて沸かす。そこへ上記具材を、豆腐、鮪、葱、油揚げの順番に投入する。

  3. 3

    汁はかなり余る算段なので、具材倍量喜んで。浮いている油揚げで蓋をするようなイメージで弱火にて10分ほど煮る。

  4. 4

    大きめのお椀にすくい取り分けながら、片手には熱燗。桜かツツジを愛でながら。七味唐辛子や山椒を少々かけても。

コツ・ポイント

油揚げは油抜きしない。しかも切らずに丸のまま。出汁も昆布や鰹節で下手にとらない。ただ酒と醤油と水で行く。雄々しい作り方だけれども優しい、なのに酒のピッチが上がる。鍋の〆は、生姜を一欠片入れた上で(臭み消し)、雑炊、素麺、細めのうどんも良い。

このレシピの生い立ち

飲兵衛の友達宅でいただいた一品。真っ黒な汁、でも濃くは無くクリアーな滋味。白醤油で作ると、小料理屋風に。お忍びで来日したロイヤルなチーフ・インパクト・オフィサーに食べさせたい。あえて略さない。
レシピID : 6748834 公開日 : 21/04/23 更新日 : 21/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート