免疫力アップ★ニラとオクラの納豆和え

免疫力アップ★ニラとオクラの納豆和え

Description

ニラ特有の辛味成分「アリシン」には強い殺菌効果、抗酸化作用があり、免疫力を高めて風邪を予防する効果があります★

材料 (2人分)

ニラ
100g
オクラ
50g
納豆
20g
大さじ1
小さじ1

作り方

1

ニラは熱湯でよくゆで冷水にとって手早く冷まし水気を絞って3cm長さに切っておく。

2

オクラは板ずりをしてからゆで、斜めに薄切りにしておく。

3

納豆にだし汁としょうゆを混ぜて1、2に和える

コツ・ポイント

お好みで納豆のタレを足したり、味付けをめんつゆなどにしてもおいしいです。

このレシピが「免疫力アップ」の人気検索でトップ10入りしました!! ありがとうございます!!

このレシピの生い立ち

宇城市の食生活改善推進員さんが行う副菜もう一品運動のレシピです。★宇城市では「さしより野菜」(食事の最初に野菜を食べようという取り組み)を推進しています!★
レシピID : 6753916 公開日 : 21/05/07 更新日 : 21/06/04

このレシピの作者

熊本県宇城市の公式キッチンです。特産品を使用したものや、宇城市で推進している「さしより野菜」にちなんだ野菜をたっぷり使用したメニューも公開中。
ぜひチェックしてみてください☆
宇城市さしより野菜特設ページ→https://www.city.uki.kumamoto.jp/q/list/417.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」