蒸し器なし!簡単よもぎ饅頭

蒸し器なし!簡単よもぎ饅頭

Description

テフロンフライパンで簡単かつ本格蒸しまんじゅう∩^ω^∩急なお客様にも、法事の時にも。

材料 (饅頭8つ分)

井村屋の茹で小豆レトルト
1袋(180g)
1袋(200g)
砂糖
30g
よもぎパウダー
小さじ1
お湯
150cc

作り方

1

写真

あんこを作ります。井村屋の茹で小豆を袋から鍋に出しトロ火で焦げつかないように煮詰めます。煮詰めたらお皿に取ります。

2

写真

上新粉、BP、砂糖をボウルに均等に混ぜます。

3

写真

よもぎパウダーは、あらかじめ小さじ1杯のお湯で溶かします。よもぎパウダーは冨澤商店のものです。

4

写真

2にお湯150ccを少しづつ加えます。ヘラで混ぜますが、最後の方にダマになっても手で捏ねれば大丈夫です。

5

写真

3を4に入れ捏ねて混ぜ8等分にし、1のあん玉を包みます。

6

写真

全部包んだらクッキングシートを敷いたテフロンフライパンに丸めた饅頭を並べます。

7

写真

6に沸騰したお湯400cc(分量外)"を入れ、フタを少しずらし被せ、中火8分弱火3分で蒸します。

8

写真

出来上がり!

コツ・ポイント

皮の色を濃くしたい時はよもぎを多めにして下さい。よもぎは生でも大丈夫です。甘めの皮が好きな方は砂糖多めにして下さい。

このレシピの生い立ち

よもぎあんぱんをつくるために、よもぎパウダーを買ったら余ってしまいました(ーー;)
レシピID : 6755319 公開日 : 21/04/28 更新日 : 21/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」