乾燥トマトとアンチョビソースで鰯のソテー

乾燥トマトとアンチョビソースで鰯のソテーの画像

Description

マイブームのアンチョビソースにAmazon調達の乾燥トマトを合わせ、まずは鰯のソテーを試してみました。

材料

イワシの開き
3枚
ニンニク薄切り
ひとかけ
輪切り唐辛子
少々
オリーブ油
小さじ4
☆白ワイン
大さじ2
☆アンチョビソース
小さじ1
冷凍洋風野菜ミックス
お好みの具材で

作り方

  1. 1

    写真

    地中海フーズ「乾燥トマト」とキューピー「アンチョビソース」はAmazonで調達。別銘柄なら大きなスーパーで。

  2. 2

    写真

    イワシの開き(頭と内臓を除いてある)はスーパーで調達。乾燥トマトは細切り(2枚で十分だった)にしておく。

  3. 3

    写真

    イワシはペーパーで汁気を除き小麦粉を全体に薄くまぶしておく。

  4. 4

    写真

    フライパンに油とニンニクを入れ中火で加熱。泡が出たら弱火。香りが立ったら唐辛子を加え消火。ニンニクと唐辛子は取りおく。

  5. 5

    写真

    4の油で3のイワシを皮側から弱めの中火で約3分焼く。裏返して蓋をし弱火で約2分焼き皿に移す。

  6. 6

    写真

    5の汚れだけをペーパーなどで除く。4のニンニクと唐辛子を戻しよく混ぜた☆を加え油と乳化させソースにする。

  7. 7

    写真

    5に6をかけ500Wで約2分レンチン解凍した野菜を添えればできあがり。

コツ・ポイント

乾燥トマト3枚と書きましたが、使ってみたら2枚で十分でした。4では、ニンニクから泡が出始めたらすぐに弱火。香りが立ってくるので唐辛子を加え火を消します。5では、イワシが縮み身側がふくらんできたら裏返しますが加熱時間は調整してください。

このレシピの生い立ち

初めて使ってみた乾燥トマト。旨味と塩気が加わる便利な食材です。アンチョビソースも風味が強いので、分量はお好みで調整してください。仕上がりの画像を見ても乾燥トマトが多すぎることは明らかですが、ごカンベンを!
レシピID : 6759642 公開日 : 21/05/01 更新日 : 21/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート