簡単!小松菜とたけのこの和風パスタ

簡単!小松菜とたけのこの和風パスタの画像

Description

シャキシャキの小松菜と柔らかいたけのこをベーコンで炒め、めんつゆ味でスパゲッティとからめた簡単にできる和風パスタ

材料 (2人分)

にんにく(みじん切り)
1片
オリーブオイル(炒め用)
小1
ベーコンスライス
150ℊ
一束
めんつゆ(2倍濃縮)
大3

作り方

  1. 1

    写真

    材料を揃える。ベーコンは7~8mm幅、小松菜は5~6cmで切り、タケノコは細切りにしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれてあたため、にんにくの香りが出てきたらベーコンを入れて中火で炒める。

  3. 3

    写真

    パスタ(スパゲッティー)を指定時間茹で始める。

  4. 4

    写真

    2でベーコンの脂が出てきたら、たけのこを入れ、たけのこにベーコンの脂がからまるまで炒める。

  5. 5

    写真

    4に、小松菜の茎の部分をいれ、茎の緑が鮮やかになるまで炒める。

  6. 6

    写真

    5に、小松菜の葉の部分を入れ、葉がしなるまで炒める。

  7. 7

    写真

    6にめんつゆを入れて混ぜる。

  8. 8

    写真

    7に、2の茹で上がったスパゲッティーをいれて混ぜ合わせれば出来上がり。

コツ・ポイント

・厚切りのベーコンにすると、小松菜やたけのこと同じくらいの太さで揃えることができる。もちろん、薄切りでも大丈夫。
・小松菜の茎の部分は少し堅いので、炒め時間を少し長めにとる。

このレシピの生い立ち

知り合いから美味しいたけのこの水煮が送られてきたので、小松菜とからめて、好みのめんつゆ味で和風パスタにした。美味しい!
レシピID : 6762943 公開日 : 21/05/03 更新日 : 21/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート