パウンドケーキ7(焼芋と甘栗と和三盆糖)

パウンドケーキ7(焼芋と甘栗と和三盆糖)の画像

Description

Iwakiのパウンドケーキ型耐熱皿で、焼芋と甘栗のパウンドケーキを、トースター+レンジ併用で焼いてみました。

材料 (パウンドケーキ型1本分)

バター
70g
和三盆糖(砂糖でも可)
70g
焼き芋
2個(約200g)
80g
サラダ油(バターでも可)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回の主な材料です。

  2. 2

    写真

    焼芋は、左右のヘタ部分を捨て、皮ごと適当な大きさに手でちぎります。
    甘栗は、軽く洗い、キッチンペーパーで水気を拭きます。

  3. 3

    写真

    室温で柔らかくしたバター、和三盆糖を、ボウルに入れ、よくゴムベラで混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    更に、生クリームを5回ぐらいに分けて注ぎ入れながら、混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    生クリームを全て入れて、滑らかな感じになってきたら、溶いておいた卵を、5回ぐらいに分けて入れて、混ぜ合わせます。

  6. 6

    卵がしっかり混ざったら、更にホットケーキミックスを入れて、ゴムベラで底から切るようにさっくり軽く混ぜ合わせます。

  7. 7

    更にほぐしておいた焼芋、甘栗を入れて、軽くさっくり混ぜ合わせれば、生地の出来上がりです。

  8. 8

    パウンドケーキ型耐熱皿に、サラダ油を入れて、内側全体に塗ります。

  9. 9

    写真

    サラダ油を塗ったら、生地を全て入れて、ふきんを敷いた上に耐熱皿を優しく軽く複数回落として、生地を均等にならします。

  10. 10

    写真

    トースターに耐熱皿を入れて、1000wで「5分」焼きます。
    5分焼くと上面が固まってくるので、1回取り出します。

  11. 11

    取り出したら、ナイフなどで、上面の真ん中を、左右の端まで横一文字に切れ目を入れて、上に焦げ防止のアルミホイルを被せます。

  12. 12

    アルミホイルを被せた耐熱皿をトースターに戻し、1000wで「7分」焼き、更に奥側と手前側を回転させ「8分」焼きます。

  13. 13

    更に奥側と手前側を回転させて、「5分ずつ」入れ替え焼いていきます。
    計30分「5分+7分+8分+5分+5分」焼きました。

  14. 14

    トースターで計30分焼いたら取り出します。
    アルミホイルを外し、耐熱皿をラップなどを被せず、「レンジ」で温めます。

  15. 15

    レンジでは「3分」温めます。
    トースターでは熱源と生地が近すぎるので膨らみ過ぎ、生地が熱源に付いたり、取り出せないので。

  16. 16

    写真

    レンジ加熱を併用する事で、蒸気も出て生地内部までしっかり加熱されるので、膨らみもポッコリ綺麗に膨れました。

  17. 17

    レンジから取り出し、一番膨れている真ん中辺りなど何ヶ所かに爪楊枝を深く刺し、生地の焼け具合を確認します。

  18. 18

    写真

    生地がしっかり焼けていれば、出来上がりです。

  19. 19

    写真

    ヤケドに気をつけて、ナイフを耐熱皿の四隅に入れて耐熱皿から外して、足のある網など乗せて、熱気と水分を飛ばし冷まします。

  20. 20

    写真

    焼芋と甘栗の和三盆糖パウンドケーキの出来上がりです。

コツ・ポイント

「焼芋」、「甘栗」、どちらも甘みのある具材の組み合わせなので、砂糖は少なくしました。

トースターとレンジの併用をする事で、よりパウンドケーキにしっかり加熱と膨らみを付ける事が出来ました。

このレシピの生い立ち

焼芋と甘栗のパウンドケーキ、美味しい組み合わせなので、焼いてみました。
レシピID : 6764047 公開日 : 21/07/04 更新日 : 21/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート