ヌテラタルトの画像

Description

チョコレートスプレッドのヌテラを使った簡単タルトです。ヨーロッパの家庭で作る、簡単おやつです。

材料 (20cmタルト型1個分)

125g
グラニュー糖
30g
バター
80g
1個分
小さじ1~2
少々
(型に塗る)溶かしバター
適宜
200g
適宜

作り方

  1. 1

    バターは、冷たいまま、1cm角くらいに切る。

  2. 2

    フードプロセッサーに薄力粉、グラニュー糖を入れて少し撹拌し、①のバターを加えてそぼろ状にする。

  3. 3

    卵黄、水、塩を加えてかき混ぜる。
    水は小さじ1 入れてみて、なんとなく固いようならもう少し入れる。

  4. 4

    ラップに包んで冷蔵庫で1~2時間休ませる。

  5. 5

    タルト型に薄く溶かしバターをぬり、冷蔵庫に入れておく。

  6. 6

    生地を3mm位にのばして⑤の型に
    かぶせ、敷き込み、麺棒を型の上から転がしてカットする。

  7. 7

    フォークで少し生地をさして空気穴を開け、180度のオーブンで20分ほど焼く。

  8. 8

    冷めたらヌテラを中に入れ、ある程度平らにならし、160度のオーブンで10分焼く。(ヌテラの厚みは1cmにもならない)

  9. 9

    冷蔵庫で冷やすと、しっかり落ち着く。軽く粉糖をふって出来上がり。

コツ・ポイント

ヌテラはとても濃厚なので、完璧に平でなくても気にしない。

このレシピの生い立ち

ヨーロッパに住んでいる頃知り、良く作っていたタルトの生地で真似してみました。
レシピID : 6765259 公開日 : 21/05/05 更新日 : 21/05/05

このレシピの作者

mutsumi_
在欧10年、クックパッドAmb 、ネクストフーディスト5期生
AmbPR入賞多数
ベジフル,冷凍、スパイスハーブ,食空間,だし,発酵他
Ing: m__prost
レシピブログhttps://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant
飯田深雪氏に師事

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート