人参とカッテージチーズとみかんのマリネ

人参とカッテージチーズとみかんのマリネの画像

Description

柑橘系果物はやさいとマリネするのに合う。ドレッシングを柑橘類で手作りして香りも楽しみましょう。夏バテ・疲労回復効果あり!

材料 (4人分)

130g
300ml
米酢
大さじ2
1g
みりん風調味料
大さじ1

作り方

  1. 1

    人参は皮をむき、千切りにする(スライサーを使用して良い)

  2. 2

    人参に塩をまぶしておく

  3. 3

    カッテージチーズをつくる。牛乳を温め、米酢大さじ1を加える。混ぜると牛乳が分離する(沸騰前あたり)

  4. 4

    ザルにキッチンペーパー敷き、3を少しずつ流しいれる。(下で水分をボールにて受ける)

  5. 5

    みかんドレッシングをつくる。みかんの皮を大根おろしでけずる。(半分ほど)果肉の薄皮をめくり、一口大にほぐす。果汁をしぼる

  6. 6

    みかん果汁にみりん風調味料と米酢大さじ1を加えて混ぜる。皮と果肉も入れる。

  7. 7

    人参とカッテージチーズをあわせ、みかんドレッシングでマリネする。

  8. 8

    写真

    キング醸造の新味料使用

  9. 9

コツ・ポイント

いろんな柑橘系果物で試してみよう。どれも合います。追加で食べる時に擦った皮をふんわりかけることも香りが立って良いです。カッテージチーズは酢ではなくレモン汁でつくることもできます。

このレシピの生い立ち

小夏を沢山いただきました。香りがよくドレッシングにしたいと思いました。5月から熱中症にかかりやすい時期。ミネラル・ビタミンをしっかりとり、身体の調子を整えましょう。牛乳の脂肪と一緒に取ることで人参のカロテンの吸収を高めます。
レシピID : 6766303 公開日 : 21/05/07 更新日 : 21/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ともえcook
美味しかったです!