ダッチオーブンで豚バラロースト

ダッチオーブンで豚バラロースト

Description

ダッチオーブンで焼くだけ。ガッツリボリューミーでキャンプにおうちパーティーで大活躍!

材料 (6〜8人分)

豚バラかたまり
800g
玉ねぎ
1/2個
ブロッコリー
1/3個
さつまいも
1本
塩こしょう
適量
ローズマリーなどハーブ類
適量

作り方

1

写真

材料をそろえます。さつまいもはじゃがいもでも美味しいですし人参やキノコなどお好きな野菜を。

2

写真

ブロックを3、4等分にして切り込みを入れてスライスしたニンニクを差し込みます。その上で塩こしょうをふります。

3

写真

オリーブオイルを熱して、中火で肉を入れます。ダッチオーブンは10サイズのため、入るおおきさに再調整しました。

4

写真

肉を片面焼いている間に野菜をカット。大きめにざっくりで大丈夫。

5

写真

肉を4面焼いて焼き色がついたら野菜投入します。

6

写真

野菜にも塩こしょうをしてハーブを入れます。この時は中火くらいです。

7

写真

オリーブオイルを上から一周回し入れ、蓋をして中火で15分程度焼き続けます。焦げないように途中確認してください。

8

写真

肉が少し小さくなり野菜に焼き色がついたら、肉を取り出してチェックしてみてください。中まで焼けていたら完成です。

9

写真

食べやすい大きさにカットして盛り付けてテーブルへ。
豚バラの大きさや厚さによって火加減がかわります。

コツ・ポイント

ダッチオーブンは熱が一気に全体に回るので焼けるのが早めですので焦げないようにチェックをしてください。野菜が多めのほうが馴染んで美味しいです。

このレシピの生い立ち

キャンプで鶏肉の丸焼きをしたかったのですが、豚バラブロックしかなく、適当に焼いてみたらとてもジューシーで美味しく仕上がったため。
レシピID : 6770167 公開日 : 21/05/07 更新日 : 21/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」