日替わりベジーチップス ⁑カリフラワー

日替わりベジーチップス ⁑カリフラワーの画像

Description

スーパーで出会った、カリフラワーを使ったヴィーガンベジーチップス(VEGAN VEGGIE CHIPS)をご紹介!

材料 (鉄板1枚分)

(ブロッコリーの芯)
余っていればで大丈夫です。
1カップ(様子を見て)
酒粕
大さじ3
生ローズマリー
適量(乾燥でも大丈夫です)
岩塩
適量
#グルテンフリー #ヴィーガン #フードロス

作り方

  1. 1

    写真

    今回は傷んで半額になったカリフラワーと、ブロッコリーの芯を使いました。どうせ砕くし多少傷んでいても大丈夫!

  2. 2

    写真

    庭で摘んだハーブたち。今回はローズマリーを使います。
    生ハーブは香りが全く違うのでおすすめです。(乾燥でもグッドです)

  3. 3

    写真

    カリフラワーの芯や葉っぱも茹でて使います。(時間5~10分)
    ハーブも一緒に茹でて、香りをうつしてみました。いい香り。

  4. 4

    カリフラワーの芯の根元は筋がかなり強いので、茹で上がったら手で剥きましょう。ブロッコリーの芯は意外とそのままで大丈夫。

  5. 5

    写真

    塩、酒粕と共にフードプロセッサーにかけます。生ローズマリーは主張が強いので、葉っぱをパラパラと加えるくらいで十分です。

  6. 6

    ペースト状になったらボウルに移して大豆粉を少しずつ加えます。
    麺棒にくっつかないくらいの硬さになれば、完璧です!

  7. 7

    写真

    平たく伸ばして180℃に予熱したオーブンで20分~30分焼きます。温度を変えるよりは、時間を調整する方が綺麗な焼き色に。

  8. 8

    写真

    大変お疲れ様でした。
    手でちぎってもよし、包丁で切ってもよし。たくさんの水分と一緒に楽しんでください◎

コツ・ポイント

大豆粉を加えると塩味が少し薄く感じるかもしれません。5の段階で少しだけ強めに塩味をつけておくと良いでしょう。
もし完成してから薄いなと思ったら、追い塩やスープと一緒に食べれば立派な食事になります。

このレシピの生い立ち

アーティストMEGAが、身体と地球に優しいレシピを研究、発表しているページです。
野菜の芯や少し傷んでしまった部分ももったいないし使っちゃおう、そこからフードロスやヘルスについて思考しようというプロジェクト。
レシピID : 6771341 公開日 : 21/05/08 更新日 : 21/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート