☆フライパン肉じゃが☆

☆フライパン肉じゃが☆
仕上げに落とすバターの風味がポイントです♪フライパンで作ってみたら、混ぜるのもラクで、味も早くしみるような気がしました。

材料 (4人分)

じゃがいも
大3個
豚バラ肉
150gぐらい
たまねぎ
1/2個
きぬさや(さやいんげんでも)
10枚ぐらい
300cc
サラダ油
少々
大さじ1
少々
こしょう
少々
しょうゆ
適量
砂糖
小さじ1
大さじ1
バター
10gぐらい

1

写真

豚肉は、小さめに切って酒をふりかけておきます。大きめのフライパンにサラダ油少量を入れて熱し、豚肉を炒めます。塩、こしょう、しょうゆで味をつけて別皿にいったん取り出します。

2

じゃがいもは、ひとくち大に切ります。たまねぎは、繊維に沿って5mm幅ぐらいに切ります。きぬさやは、筋を取って斜めに二等分に切ります。

3

1の豚肉を炒めた後のフライパンでたまねぎを炒めます。透明になったらじゃがいもを入れてざっと混ぜて、だし汁を入れてふたをして中火で煮ます。じゃがいもの下の面がやわらかくなったらひっくり返し、ふたをしてさらに煮ます。

4

写真

じゃがいもが、ようじなどがすっと通るくらいにやわらかくなったら、きぬさやを入れ、みりん、砂糖、しょうゆを入れて混ぜます。1で炒めた豚肉を加え、細かく切ったバターをところどころに落として全体に混ぜます。

5

ふたをして弱火にします。きぬさやに火が通り、じゃがいもがいい感じに煮崩れて、味がしみたらできあがりです。

6

写真

使っているフライパンです。側面が垂直になっていて、最初は使い難いかな?と思ったのですが、結構すぐ慣れました。

コツ・ポイント

ふたをして煮る時に、じゃがいもを上下返すことかな?

このレシピの生い立ち

肉を炒める時にフライパンを使ったのですが、そのまま煮てみたらどうかな?と思ってやってみたら、手軽で、鍋よりも早く仕上がるような気がしました。
レシピID : 67752 公開日 : 02/10/24 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」