かぼちゃが生きてる!かぼちゃプリン

かぼちゃが生きてる!かぼちゃプリン
実家でかぼちゃがとれました。かぼちゃの煮物はちょっと苦手だけど、かぼちゃのプリンは大好き!意外に簡単です。冷やして食べると更においしいです。低カロリーなのもうれしい。  (みほ)

材料 (18㎝丸型)

牛乳
450cc
砂糖
80g
大さじ1
たまご
3個
かぼちゃ
正味約300g
《カラメル》
砂糖
100g
大さじ2
熱湯
30cc

1

かぼちゃは1cm角に切り、レンジで7分程度(500W)加熱しやわらかくする(かぼちゃはレンジに入れる前に水で濡らすとほくほくします)。

2

鍋にこれらを移し、弱火にかけ木べらで潰しながら温かい牛乳を少しづつ加えていく(かぼちゃの堅さによっては牛乳を加減、さらさら直前のドロドロ)。砂糖、はちみつ、バニラオイルを加えて混ぜる。

3

最後にときほぐした卵を加えて混ぜる。これらを裏ごし器でこします。

4

型に流し入れ、160℃で50分蒸し焼き(天板にお湯張り)にし(固まり具合によっては調節してください)冷蔵庫でひやします。

5

《カラメル》
鍋に砂糖と水を入れ、火にかける。少し焦がして、熱湯を加える(熱湯を入れるときには十分に注意してください)。

6

冷やしたプリンの生地の周りをナイフで一回しして取り出し、カラメルを好みでかけてください。

コツ・ポイント

コクを出したければ生クリームを隠し味に。フードプロセッサーがあればもっと簡単(あたしはない・・・)。この手順ですれば簡単に裏ごしできます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 67756 公開日 : 02/10/24 更新日 : 02/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」