天然酵母液でパンケーキの画像

Description

何日たってもしっとりふんわり♡天然酵母のやさしい甘味。今回はヨーグルト酵母を使ってみました。

材料

100g
70g
砂糖
30g
小さじ1/2
ヨーグルト酵母液(お好きな酵母)
150cc
1個
バター(お好みで)
10g

作り方

  1. 1

    バター以外のすべての材料をフードプロセッサーに入れて 粉が混ざるまでまわす。(15秒ぐらい)

  2. 2

    溶かしたバターを1にいれて5秒ぐらいまわす。

  3. 3

    写真

    ラップをして、暖かいところに置いて発酵させる。

  4. 4

    写真

    生地にぷつぷつ穴がたくさんでき、2倍ぐらいのかさになったら、冷蔵庫で2時間(できれば5~6時間)寝かせる

  5. 5

    写真

    温めたホットプレートに生地をそっと入れて、ふたをして中火で2分~2分半、表面がプクプクしてくるまで焼く。

  6. 6

    優しく裏返し、ふたをして弱火で2分くらい焼いたらできあがり。

  7. 7

    ラップをして生地を落ち着かせるとしっとりします。何もつけなくても十分なくらい味わい深いです。

  8. 8

    写真

    こちらはワッフル型で焼いてみました。

  9. 9

    写真

    caramel-cookieさんが、りんご酵母で作って下さいました。有難う~

  10. 10

    写真

    白いぐれーぷさんが、苺酵母で作って下さいました。有難う♡

  11. 11

    写真

    ぶどう酵母で作りました。ザラメをトッピングしてワッフル型で焼いています。

コツ・ポイント

フードプロセッサーを使わなくても手軽にできます。その場合はボールに粉、バター以外の材料を入れ混ぜた後、粉、バターの順で加えてください。粉の固まりがなくなればOKです。2次発酵させて作る天然酵母とはまた違った風味が楽しめるので私は大好きです。

このレシピの生い立ち

ストレート酵母でパンケーキが楽しめないかなと思い考えてみました。酵母のおかげでベーキングパウダーやたくさんのバターを使わなくても何日も不思議なくらいしっとりやわらかです。
レシピID : 677837 公開日 : 08/11/13 更新日 : 17/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (20人)
写真
kiwami3
早くやけといわれ冷蔵庫に入れる暇がなくても美味しかったです!
写真
遥か遠くにいくはるか
レーズン酵母です。砂糖10gでも酵母液の味がして美味しい!
写真
shokokoooo
1.5倍で5枚焼けました♡ふわもちでレーズン酵母の良い香りで美味

初れぽ感激有難う~とっても美味しそう♬コメも嬉しい~感謝♡

写真
さっちゃん☆11
自家製レーズン酵母で。全粒粉inで色悪いですが美味しかったです!

全粒粉入り素敵美味しそう♡有難う~(*^▽^*)