簡単☆鮭のレンジ蒸しの画像

Description

とっても簡単。野菜はなんでもOK.冷蔵庫の残りものであっさりおかずがあっという間にできちゃいます。

材料

4分の1
1本
お酒
大さじ1~2
ポン酢
お好みで

作り方

  1. 1

    レンジOKの皿の上にざく切りしたキャベツと細切りした人参を散らし、その上に鮭(今回は塩鮭)をおく。

  2. 2

    鮭をおおうように野菜を少しのせ、お酒を全体に振り掛ける。

  3. 3

    ふんわりラップして600Wで7分加熱(火の通り具合で追加熱してください)

  4. 4

    ポン酢をかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

野菜は、白菜・キノコ類・玉ねぎ・もやしなどお好きなものをつかってください。生鮭のときは鮭に塩・こしょうしてバターを入れてチンしてもOK.
魚も白身(タラ)でもできますよ。

このレシピの生い立ち

ホイル焼きも面倒・・^^;と思ったときに レンジでやっちゃえ!と試してから 急いでご飯を用意したいときのお助けメニューです。
レシピID : 679051 公開日 : 08/11/09 更新日 : 08/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (39人)
写真
ぴろぱる☆
塩鮭を使いました。野菜の甘みと、鮭の程よい塩加減でポン酢かけなくても、大変おいしかったです。鮭がふっくら仕上がりました。

つくれぽありがとうございます!色鮮やかに仕上がってて美味しそうですね。

写真
こはべる
キャベツたっぷり、しめじも入れて作りました。簡単で野菜をモリモリ食べられるメニュー助かります!

つくれぽありがとうございます!

写真
★ぴよぴよ501★
もやしでかさましで、久しぶりに作りました♪ 暑い日はレンジ調理が助かります(^^)

つくれぽありがとうございます。

写真
ゆしゅな
こんなに簡単なのに家族に褒めてもらえて申し訳ない!笑

つくれぽありがとうございます!ご家族のみなさんに喜んでもらえてよかったです(笑)