ワカメとキムチのさっぱり和えの画像

Description

箸休めの一品にどうぞ♪
キムチの乳酸菌とワカメの水溶性食物繊維で手軽に腸活しましょう!

材料 (2人分)

大さじ2
本技 凄旨キムチ
大さじ1~2
ポン酢
小さじ1
ゴマ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    乾燥ワカメを水を1杯いれた小鍋の中に入れて10分程置いて戻す。

  2. 2

    ワカメが柔らかく戻ったらザルにあげる。

  3. 3

    小鍋いっぱいに水をいれて中火にかけ、沸騰したら2のワカメをいれて色が鮮やかな緑になるまで湯がく(10秒程茹でる)。

  4. 4

    ワカメをザルにあげて冷水をかけて冷ます。握るようにギュッと絞って水気を切りキッチンハサミか包丁で一口大に切る。

  5. 5

    小鍋にポン酢、ゴマ油、カットしたワカメ、キムチを入れて箸で和える。小皿に取り分けて冷蔵庫で冷やしたら完成!

  6. 6

    ※子どもが食べるとき※
    5のキムチ以外の調味料を和えた段階で取り分けましょう!塩気の効いたちりめんじゃこを乗せても♪

コツ・ポイント

洗い物を減らして楽ができるよう、少々ズボラですがキッチンハサミやお鍋を活用しました!

このレシピの生い立ち

一品足りないときに簡単かつ後片付けが楽に作れるものをと考えました!わが家では小さい子ども達のおかずにもなるよう、途中で取り分けて作っています。
レシピID : 6791976 公開日 : 21/05/23 更新日 : 21/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
おうちごはん☆
連日お世話になりました!美味しく頂きありがとうございました♡
写真
おうちごはん☆
おつまみ最高さっぱりもりもり美味しく頂きありがとうございました♡
写真
お魚キッチン
あと一品に丁度良いですね! mielleさんの真似っこをして豆腐にON、美味しく頂きました♪
初れぽ
写真
mielle
お豆腐に合いそうだな、、ってお豆腐にONしちゃいました~旨~☆彡