このレシピには写真がありません

Description

野菜不足と感じたら即これ!!てな感じの料理です。私はいつもスープは具沢山。水分少なめで、もぉ『食べるスープ』。

材料 (私なら2人分量)

1/2玉
中1本
1パック
1コ
2~3コ
水煮1缶(ホントは「ドライ」がオススメ)
ローリエ
1枚
1缶(イタリアンスパイシーがオススメ)
塩胡椒
とりあえず丸ごと用意。
お好み乾燥ハーブ
とりあえず用意できるだけ。
パセリ
2皿に上からかける分。

作り方

  1. 1

    キャベツ・にんじん・玉葱・ジャガイモは、1cm角に、ベーコンは1cm幅に切ります。(キャベツは面倒で、いつも手でチギっちゃいます)おジャガは水に浸しておいてね。

  2. 2

    鍋にサラダ油を入れて、ベーコンを炒めます。←塩胡椒してね。次にジャガイモ。そして玉葱にんじん。そしてキャベツ。しばらく炒めて、ヒタヒタくらいに水を入れます。コンソメスープの素と、ローリエは「パキッ」と軽く折ってから入れます。

  3. 3

    『これでもかぁあぁっぁあぁーーー!!!』ってくらい、塩胡椒、入れます。※私の表現です・・・。自分で味、ちゃんと見てくださいねっっ。

  4. 4

    ジャガイモが柔らかくなるまでフタをして煮込みます。
    その間に、鍋敷きと、鍋つかみと、スープ皿にスプーンに、お茶を用意。

  5. 5

    大豆を入れます。そしてトマトの水煮も入れます。スパイシーのがなければ、ここでお好みスパイス入れてください。「ハーブミックス」とか、一瓶で売ってたりします。便利。
    ※『アク』が気になる方はとって下さいな♪

  6. 6

    最終味確認。塩胡椒やハーブで調節。
    よろしければ、鍋ごとテーブルへ。

  7. 7

    目の前でよそって、パセリなんて上からかけちゃったりして。

  8. 8

    手を合わせて『いっただっきまぁ~す』と食べましょぅ♪

コツ・ポイント

トマトの水煮缶は、イタリアンスパイシーっていうのをいつも使います。そのまんま、スパイシーでおいしくなります。
こだわっちゃうと、ベーコンはスライスされたのより、塊を自分で好みに切った方がウマイっす!

このレシピの生い立ち

野菜大好きだけど、なかなか一度にたくさんは取れない。茹でると栄養分が流れちゃうし、焼いてもなぁー・・・。そんなとき、スープが一番と知った!水分少なめに作れば、流れる栄養素も難なく摂れちゃう♪
レシピID : 67923 公開日 : 02/10/26 更新日 : 02/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート