ビターチョコレートティラミスの画像

Description

イタリアの定番ドルチェ。コクのあるチーズクリームとコーヒーをしみ込ませたビスケット生地がおいしい♡

材料 (4人分)

ビスコッティサヴォイアルディ
約16本
2個分
砂糖A
35g
2個分
砂糖B
10g
80cc
小さじ1

作り方

  1. 1

    マスカルポーネチーズを常温に出しておく。ビターチョコレートは粗みじん切りにする。

  2. 2

    インスタントコーヒーを湯に溶いておく。卵は卵黄と卵白に分ける。

  3. 3

    大きめのボウルに卵白を入れてハンドミキサーでほぐし、しっかり泡立ってきたら砂糖Aを3回に分けて加え角が立つまで泡立てる。

  4. 4

    別のボウルにマスカルポーネチーズを入れ、なめらかになるまで優しく混ぜる。卵黄と砂糖B、コアントローを加えてさらにまぜる。

  5. 5

    4に3のメレンゲをひとすくい加えてよく混ぜ、残りのメレンゲは3回に分けて加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

  6. 6

    器にビスコッティサヴォイアルディを半量しき、コーヒーをスプーンで少量ずつかけながら染み込ませる。

  7. 7

    上から5の半量をのせてならし、ビターチョコレートの半量をちらす。同様にもう一度繰り返し、冷蔵庫で2〜3時間冷やし固める。

  8. 8

    食べる直前にココアパウダーをふる。

  9. 9

    写真

    =3.6.28 追記=
    大皿で作ると、見た目が華やかに。目の前で取り分けてあげると子どもたちが喜びます。

コツ・ポイント

メレンゲを作る際、ある程度しっかりと泡が立ってから砂糖を加える。ここでの泡立ちが弱いと、ピンと角が立つメレンゲにならないのでご注意を。マスカルポーネチーズを混ぜるときは、ゴムベラを使うのがおすすめ。優しく混ぜてあげてください♪

このレシピの生い立ち

日曜日の昼下がりにティラミス作りはいかがですか?きっと、新しい一週間も元気に過ごせるはず。子どもたちが喜ぶ、一緒に作れるデザートレシピ。おもてなしのときは大皿に作って取り分けると見栄えが良いです。一人ずつ器に作ってももちろんOK!
レシピID : 6792582 公開日 : 21/05/23 更新日 : 21/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート