ハーブティー琥珀糖【レモングラス】

ハーブティー琥珀糖【レモングラス】の画像

Description

宝石のように美しい琥珀糖。ハーブの爽やかな風味がプラスされ、上品な大人の宝石に進化しました。

材料

ハーブティー
1パック
 
砂糖
150g
100cc
食用色素
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回はレモングラスベースのブレンドハーブティーを使用します。
    使用するハーブティーはお好みのものを使ってください。

  2. 2

    砂糖、粉寒天、水をよく混ぜ合わせ、火にかけます。
    溶けたらハーブティーを1パック入れます。

  3. 3

    写真

    色がつくまで弱火で煮出します。風味が出にくいものは、菜箸で軽く押しながら、味を染み出させます。

  4. 4

    ティーバッグを取りだします。
    少し粘性がつくまで弱火で2〜3分煮詰めます。

  5. 5

    写真

    クッキングシートをしいたタッパーに濾して注ぎます。
    お好みで天然色素(今回は緑)を数滴垂らし、マーブル模様に混ぜます。

  6. 6

    写真

    冷蔵庫で1時間冷やして固めたら、
    手でランダムにちぎります。切り口の凹凸が宝石のように見えます。

  7. 7

    写真

    包丁で切ると、カット済みの宝石のようにもなります。お好みで切り方を工夫してください。

  8. 8

    初日はぷるんとサクッとした食感。
    数日乾燥させると、表面が白っぽくなり、パリッと食感で原石のようになります。

コツ・ポイント

今回はレモンの風味のハーブティーなので、お茶そのものの黄色いカラーに緑をブレンドしました。

このレシピの生い立ち

琥珀糖を進化させるハーブティー琥珀糖。
爽やかな風味が甘さの中に気品ある上質の香りを付与します。
レシピID : 6806881 公開日 : 21/05/30 更新日 : 24/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート