冷凍ミックスベリーのムース♡の画像

Description

冷凍ミックスベリー(ブラックベリー、ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー)のムースをスポンジでサンドしたケーキです。

材料 (18㎝(6号)1台分)

●スポンジ6号(参考ID6809469)とか(参考3591035)
1台(スポンジ厚さ1㎝位が2枚あればOK)
ムース生地
1個
〇砂糖
大さじ2
100g
△ポッカレモン
大さじ1
100g(小さじ1)
1個分(小さじ1)
仕上げ用
飾り用ブラックベリー
8粒(ミックスベリーの中から)
絞り用生クリーム(砂糖)
100g(小さじ1)
シロップ(軽く沸騰させる)
大さじ3
砂糖
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    底が抜ける6号の型にスポンジを1枚敷いて真ん中から半径分カットを入れる。カットした隙間にスポンジの残りをはめ込む。

  2. 2

    写真

    はめ込んだ事によって、縁に型との隙間が無くなる。(隙間があると生地がもれてしまうので)シロップの半分をうっておく。

  3. 3

    写真

    冷凍ミックスベリーは、解凍して飾り用に形の良い物を10粒位取り置きしておく。レンチンで軽く火を入れ△入れて冷まして置く。

  4. 4

    写真

    耐熱ボウルに卵黄砂糖をすり混ぜ、豆乳を混ぜる。ラップなし600W1分チン。ゼラチンを振り入れ、よく溶かす。3と混ぜる。

  5. 5

    写真

    卵白に砂糖入れてしっかりしたメレンゲを作る。生クリームも8分立て砂糖を入れて泡立てる。(飾り用も一緒に泡立て取り分ける)

  6. 6

    写真

    4は、温かい様なら氷水をあてて、固まらない程度に冷やして置き、生クリームと半分ずつ位混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    メレンゲのボウルに6の生地を少し入れて合わせやすくしてから、残り生地と混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    2に7の生地の半分を流してから、真ん中のスポンジを入れてシロップをうつ。

  9. 9

    写真

    残りの生地を流して、冷凍庫で冷やし固める。

  10. 10

    写真

    固まったら、型の周りを温めた布巾等で少し温めると、簡単に外れる。

  11. 11

    写真

    好みの仕上げで。生クリームが余るので全体的に生クリームでナッペしても良いし、写真は軟らかくしたブルーベリージャムで仕上げ

  12. 12

    写真

    カットする時は、温めた包丁で。カットしてから、スピード冷凍等で冷凍してから、1個ずつラップして冷凍しておくと便利。

コツ・ポイント

レンチンの時間は、加熱しすぎないように。元々の生地温度によるので、加熱しすぎると卵が煮えてしまうので注意。飾り用生クリームは、絞っただけだと余ります。

このレシピの生い立ち

誕生日用のホールのケーキを作りたいけど、本当は、美味しい生クリームとフレッシュ苺の生デコを作りたい所…
6号サイズが作りやすいけど、今、家に居る家族も3人なので、一度には、食べきれないので、冷凍できるようなケーキにしておこうと思って。
レシピID : 6809504 公開日 : 21/06/03 更新日 : 21/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート