豆腐とわかめの韓国風サラダの画像

Description

たれが絶品!!きゅうりとたんぱく質が豊富な豆腐、カルシウム満点なじゃこ、ミネラル豊富なわかめの健康サラダです。

材料 (2〜3人分)

1丁(300g)
ひとつまみ
大さじ1
★砂糖
大さじ1/2
★酢・コチュジャン・ごま油
各大さじ2
★醤油
大さじ1
★にんにく(すりおろし)
小さじ1

作り方

  1. 1

    木綿豆腐は手で食べやすい大きさにちぎり、キッチンペーパーの上において水気をきる。

  2. 2

    乾燥わかめは、たっぷりの水に3分浸してザルに上げて、手で押さえて水気をきる。

  3. 3

    きゅうりはヘタを取り、麺棒などで軽く叩き、食べやすい大きさに手でさいて塩をふる。

  4. 4

    ★を大きめのボウルに混ぜ合わせる。

  5. 5

    ④に①②③とちりめんじゃこ、いりごまを加えよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    YouTube動画→https://youtu.be/fbtOsrgbsxw

コツ・ポイント

・たれは、食べる時に和えて下さいね(たれと和えて置いておくと、水分が出てくるので味がぼやけてしまいます)

このレシピの生い立ち

コチュジャンを使ったたれに、豆腐とわかめ、きゅうりを合わせたサラダをレシピにしたくて考えました。
レシピID : 6811104 公開日 : 21/06/04 更新日 : 21/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (18人)
写真
fu♪♪
コチュジャン甘辛で美味しかったです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
写真
ピング〜
徳島で買った鳴門わかめで!塩蔵がたくさんあるのでレパートリーが増えてよかったです!甘酢味で美味しかったです!
写真
まめ郎
ワカメは豆腐から出てくる水分で戻してごま油の代わりにすりごまで水っぽさ軽減(^^)息子たち大喜びでおかわりしてくれました★
写真
まめ郎
子供も食べるのでコチジャン無しです。大人は入れたい笑!砂糖無しにして鰹節入れて旨味up(^^)美味しいです★キンキンに冷やして♫