レンジで3分、低糖質プロテイン♡ワッフル

レンジで3分、低糖質プロテイン♡ワッフルの画像

Description

小麦粉もオートミールもおからパウダーさえも使いません。ベーキングパウダーも不使用。レンジで簡単になんちゃってワッフル。

材料 (1人分)

お好みのプロテインパウダー
25g
エリスリトール(又はお好みの甘味料)
20g
1個
1個

作り方

  1. 1

    ボウルにお好みのプロテインパウダーとエリスリトールを入れます。

  2. 2

    卵を卵黄と卵白に分けます。卵黄は1のボウルに直接入れちゃって OK。卵白は水気などのない別のボウルにいれます。

  3. 3

    卵黄を入れた材料を混ぜ合わせ、少しずつ水(又はアーモンドミルク等)を加えて、ホットケーキの種くらいのゆるさにします。

  4. 4

    卵白を固く泡立てます。電動ホイッパーがあれば一瞬です。

  5. 5

    泡立てた卵白を2回に分けて加えます。一回目はよく混ぜ、2回目は泡を消さないようにさっくりと。

  6. 6

    シリコンのワッフル型に流し入れ、端をつまんでとんとんと凸凹の中に生地が行き渡るようにならします。

  7. 7

    600wの電子レンジで約3分。表面が乾いていたら完成です。

  8. 8

    写真

    ワイヤーラックを被せて裏返し、ゆっくりとシリコンをはがします。熱々よりもあら熱をとった方がケーキっぽくなります。

  9. 9

    低糖質シロップをかけたり、フルーツなどでお好みの映えアレンジを。写真にのせたのはアーモンドミルクで作ったゼリーです。

コツ・ポイント

プロテインの種類によって、水の量を加減してください。ホエイプロテインは少なめで、大豆やエンドウ豆由来のプロテインは多めになります。

乾燥しやすいのですぐに食べない場合はラップに包むかジップロックに。

このレシピの生い立ち

プロテインを飲み物として飲むのが苦手でした。病院の検査の時のバリウムを思い出してしまって。そこで食べ物にすることを考えました。
レシピID : 6811206 公開日 : 21/06/02 更新日 : 21/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート