パリパリチキン梅だれあえの画像

Description

梅酢でジューシーになった鶏をパリパリに揚げ、梅の酸味がアクセントになり食欲をそそります♪
梅パワーで暑い夏を乗り切ろう!

材料 (4人分)

梅酢
大さじ2
適量(多め)
米油
適量
梅だれ
白干梅
2粒
米酢
大さじ2
砂糖
大さじ2
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏もも肉の皮目からフォークで数か所穴をあける。

  2. 2

    1のもも肉に梅酢をふりかけ、1分揉みこむ。

  3. 3

    片栗粉をしっかりつけて、両面がきつね色になるまで米油で揚げ焼きにする。

  4. 4

    梅干しの種を取り、包丁でたたき、梅だれの材料を混ぜ合わせ、3にかける(量は好みで)

コツ・ポイント

梅干しや梅酢は万能調味料!肉をやわらかく仕上げ、魚の生臭みを取るのにも有効です。
梅の酸味の主成分はクエン酸!エネルギー代謝を高めて疲労回復効果あり。
片栗粉をたっぷりつけ、表面がパリパリになるまで揚げるのがポイント♪

このレシピの生い立ち

和歌山県西牟婁地方農業士会女性部会作成「梅レシピ」より
レシピID : 6818032 公開日 : 21/06/09 更新日 : 21/06/09

このレシピの作者

和歌山県食品流通課
 果樹王国・和歌山県から、フルーツなどを使ったレシピをご紹介します。
 和歌山県は、果樹生産が盛んで、梅、みかん、柿、山椒などの産出量は日本一。また、果樹の栽培品種が多いのも特徴です。
 和歌山県では、「おいしい!健康わかやま」をキャッチフレーズに、年間を通して季節の食材をご紹介しております。是非、ご自宅で和歌山県の果実をお楽しみください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート