超絶品★水切りヨーグルトでレアチーズ♪

超絶品★水切りヨーグルトでレアチーズ♪

Description

例えるならヨーグル味♬コクがあり円やかな甘さ。酢の味はしないよ♡毎日食べたい美味しさ♫騙されたと思ってぜひ作ってみて〜〜

材料 (ココット皿9〜10個)

無糖ヨーグルト(水切りする)
400g(水切り後約200g)
砂糖
大さじ3
牛乳
100cc
18cc(〜20)
パイナップルジュース100%
18cc(〜20)
牛乳●
大さじ2
=====
『チョイス』ビスケット※
下に敷く用(無くても全然OK)
※使うなら『チョイス』がお勧め

作り方

1

写真

主な材料はこちら。
砂糖は甜菜糖。
ゼラチンは細かいを事言うと、袋には5gと記載→実際は5.5〜5.8g入ってました。

2

写真

水切りヨーグルト作り】
ヨーグルトにキッチンペーパーを被せ輪ゴムで留めて、逆さにして一晩冷蔵して水切りをする。

3

写真

※ヨーグルトはスプーンでor容器を少し押したりして切り込みを入れる

水切り等詳しくは、レシピID: 6832943参照

4

写真

【ゼラチン準備】牛乳を耐熱容器に入れて、
粉ゼラチンを振り入れて混ぜ、ふやかしておく。

※牛乳がないようならお水でも!

5

写真

水切りヨーグルトを準備。

本日はセブンイレブンのヨーグルト188g。

ちなみにホエーは171cc

6

写真

ボウルに水切りヨーグルト、砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、生クリ、牛乳、米酢、パインジュースを入れ、滑らかになるまで混ぜる。

7

写真

※パインジュースはパックの角をカットして入れるより、ストローを刺して入れるとこぼれず少しずつ入れられパックが汚れません!

8

写真

④のゼラチンを溶かす。

レンジ600wで20秒。ラップ無し。

9

写真

泡立て器で⑥のボウルを混ぜながら、溶かしたゼラチンを生地に加え、手早くよく混ぜる。

10

写真

容器に入れて冷蔵庫へ。

1時間10分後ではまだ緩めでした。

11

写真

2時間半後、まだ少し柔らかめですが美味しく頂けます。

4時間〜一晩冷蔵するとクリーミーさ増します。

12

写真

お好みで『チョイス』を下に敷いても。24時間冷蔵するとしっとりしてgoo!入れなくても!入れるのもありといった感じです〜

13

写真

※ハーベスト、マリービスケット等試しましたが、チョイスが味&厚みの点でいいみたい!また粉々にしない方が馴染みがよかったよ

14

写真

4時間半。しっとりねっとりクリーミーになってます。(写真右)

粉々クッキーは1日経っても馴染みませんでした。(写真左)

15

【実験】米酢とパイン各15。生クリなし牛乳のみ。かなりさっぱり味でレアチーズではなく乳製品のゼリー風。味イマイチでした。

16

【実験】砂糖無し蜂蜜25g、米酢とパイン各15、りんご酢5
牛乳味でコクあり、少し酸味あり。甘さにパンチ無し。味イマイチ

17

【実験】米酢とパイン各15cc。
コクあり、酸味なしでクリーミーだが、かなりさっぱり味で少し物足りない味かなぁ。

18

写真

例えるならヨーグルの味みたいと息子に言われ数十年ぶりに購入笑

なるほど!でも駄菓子感無くちゃんとデザート!本格的です♬

19

写真

【生クリーム減、牛乳増で作る場合】
生クリーム無し、牛乳だけで作った『レシピID: 6832943』の方で作って下さい!

20

写真

その他書ききれないことは、上記レシピ『酢×パイン★ヨーグル風味の激旨レアプリン』に記載♬

ぜひ両方作って食べ比べて♪

21

写真

水切りヨーグルトの完璧なやり方は
『ラム酒じゅわ〜なヨーグルトでチーズケーキ』でご紹介♪

レシピID: 6842947

コツ・ポイント

酢→生で飲むようなツンとした味はなく、乳製品とよく馴染み、まろやかで味にコク、深みが出ます。
⑥でぜひ味見してみて!
使う酢によって味が変わるかと。

水切りヨーグルトは約170〜215g。水切りの仕方によって変わりますがあまり気にせずで!

このレシピの生い立ち

酢は、悪玉菌の増殖を抑え、便秘解消。
脂肪の燃焼促進と蓄積抑制。
クエン酸で抗酸化作用あり。アミノ酸で美肌。などが期待できるとか♫♪

♡罪悪感のあるケーキ過ぎず、健康おやつ過ぎない、朝食でも食べたくなる、後味のいい美味しいデザートが完成!
レシピID : 6821840 公開日 : 21/06/18 更新日 : 21/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」